2008年02月28日

アルコール補給場所

帰りがけ急にとてもアルコールが呑みたくなったのですけど、女の場合そういうときに入れる場所ってないんですよねー。
急でつきあってくれる人がいないとか、そもそも人と話したい気分ではないとか、だけど家で一人呑みはしたくないとか思いながら、それでもお酒が呑みたいという気分のときは…結局すごすごと帰って来て家で呑むことが多いです。

女一人で気軽に入れて黙って呑んでても奇異の目で見られず目的を誤解されたりもしない落ち着ける都内のバーをご存知の方、こっそり教えてください。

理想はマイクロフト・ホームズ(シャーロックのお兄さん)の入っていたクラブです。人と話す必要はないんだけどくつろげる空間が用意されていて、黙って好きなことをしていていいというクラブなんですよ。

続きを読む
posted by ひかり at 22:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王様の耳はロバの耳

世の中、誠意の通じない人もいる。
いい歳して常識も礼儀も知らない人もいる。

別段改めて驚くこともないようなことですが、静かに怒り中です。
大体こういうときは同じレベルに落ちるのがイヤなので自分の矜持は保とうと思うのですが、たまには報復してやろうかと思わないでもありません。
posted by ひかり at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

渡米のはらはら

東京も週末は強風が吹き荒れ寒かったですが今日は少し回復しました。
それにしても週末はあまりの強風に、これでは飛行機も飛ばないのではと思ったほど。事実、欠航もあったようです。
一日や二日遅れてもいいような用事であればともかく、ぎりぎりの日程でどうしてもいかないといけないときには天候等が気になるものです。
この季節、下手をすると雪。
夏であれば台風。
乗り継ぎ便で雷のためにひどい目にあったこともあります。
季節を問わず地震の危険も。
今回のように強風だってあるかも。
そういう天変地異以外にも、空港で事故があるかもしれないしテロが起きるかもしれません。

そう考えると、まずは現地に到着できるというのが遠距離受験者の場合第一関門通過といっていいのでしょうか。実際、とりあえずアルバニーのホテルにたどり着くとほっとしたものです。
幸い今年のアルバニーは50Fぐらいはあるようで、気候には恵まれているようです。

今回受験される方々、ぜひ頑張ってください。
posted by ひかり at 00:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

趣味

何かスポーツしようと思ってるんですよ。
転職活動中の友人にそう言いつつその人の趣味を尋ねたところ、その友人は「数えてみたら去年の転職面接、全部で34回も受けてたよ。これってすごい時間とエネルギーだよね。もうこうなると趣味の域かも。ということでひかりさんも趣味がてらまた転職活動すれば?」と言われてしまいました。

その趣味のご提案は丁重にお断りしたのですが(私は転職するときは一気呵成タイプです)、何かスポーツしたいなと思っています。

続きを読む
posted by ひかり at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

わざとかな?

GWにアメリカに行こうと計画中です。
まだまだ先のことではありますが、そうはいってもGWなんだから混むだろうと(今までGWや年末年始に海外旅行をしたことがないのでよく知りません)早々と航空券の予約をしてみました。
今回は大手アメリカ系航空会社のサイトから直で購入しました。

続きを読む
posted by ひかり at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

差出人

たまに外国から荷物が届くことがあります。オンラインショップですけど。
日中届けられても会社ですからたいてい帰宅すると不在通知が入っているわけです。

この不在通知、「差出人様」という欄がありますが、これがすごい。
"Amazo n"からの荷物の差出人名が"Ama"様になっているなどというのはほんの序の口。
「国際小包様」もあれば「USA様」もあり、今日にいたっては「外国様」。

いくらなんでもそんな差出人はないでしょう。
ということに気づかないはずはないですから、配達人は確信犯なのでしょうか。
posted by ひかり at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

英語字幕

Boston Legalというアメリカのドラマを見始めました。
ちょっとしたきっかけで興味を持ったのですが、じゃあ買って見ようと思ったところ日本では発売されていないことが判明。しょうがなくアメリカバージョンを購入しました。
アメリカのDVDはリージョンコード外すのが面倒だったりもしますが何と言ってもネックは日本語字幕がないことです。

が、この話はタイトルからも想像がつくように、ボストンにある法律事務所を舞台とした弁護士たちの話です。
私からすれば比較的得意分野のはず。

続きを読む
posted by ひかり at 11:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウツの傾向

会社で職場のウツ対策というセミナーを受けました。
職場にいる(かもしれない)ウツやウツ予備軍の人をどう発見しどう対応するかという話でした。

基本的に「真面目で責任感があって協調性のある」人がなりやすいのだそうです。だから真面目で責任感があって協調性があるなんていう理想の部下がいてもだからといってプレッシャーをかけるとウツに追い込んでしまうことがあるそうです。

私は転職面接などで「あなたの性格は?」と聞かれるとよく「真面目で責任感の強いタイプです」と答えていましたが(私を知る人、笑わば笑え、でも仕事に関しては嘘ではないですよ)、そのうちこういう答えはセールスポイントではなくなって警戒要素になるのかもしれないですね。

続きを読む
posted by ひかり at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

リーダーの条件

なーんて、表題から想像されるような立派な話を展開するわけではありません。

この前父から「大統領選、あんたはどうなの?」と訊かれました。「別に」とそっけなく言うと父は「オバマさんの演説は歴史に残るような名演説らしいし、あんたなんか原語で分かるんだから(←完全な買いかぶり)聞いてるのかなと思って」だそうです。

すいません。そんな観点で見てませんでした。

私が興味を持っていたとすれば、アメリカは黒人大統領を選ぶのか女性大統領を選ぶのかという点で。もちろん政治家は本来的には政策で選ばれるべきですよね、自分と同じ人種だからとか自分と同じ性別だからとかではなく。

閑話休題、私が相変わらず見続けているスタートレッ クについてです。
私がスタートレッ クをとても好きな理由のひとつに、このシリーズはとても真面目に(アメリカの)社会問題に目を向けて真摯に問題提起をしているという点があります。そのためSFであり舞台が未来の宇宙であっても実にアメリカ社会の縮図(理想化されている場合もあるにしても)であるわけです。



続きを読む
posted by ひかり at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

出張の荷物

明日はこの冬一番の寒気だそうです。
明日から出張で、朝は6時前に家を出なくてはなりません。
ただでさえ早起きつらいのに、何でそんなに寒いのかなあ。

とため息をつきつつ、いい加減な出張の荷造りをしました。

でも荷造りをしながらえへへ。と笑みひとつ。
そう、もうコンタクトの保存液も眼鏡も不要なのです!

続きを読む
posted by ひかり at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

即決

服を買いに出かけました。
もともと洋服に興味のある性質ではなく、ましてや通勤着となれば義務感で買っているようなもの。なので、私のスーツショッピングは超高速です。お店に行って会社で着るスーツである旨を言って「適当に見繕っていただけませんか」
色の指定をすればまだいい方です。

続きを読む
posted by ひかり at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

いまさらですが

2006年2月にBarを受けたときの試験結果が出てきました。
私にとっては2005年の7月に続いて2度目の受験、かつ結果は不合格だったときのものです。

不合格の際のものなので恥ですけれど、もう恥も時効でしょう。2度受けてもこんな成績だった人間でもその半年後には受かったということで、もっと上の成績で不合格だった方にはご参考になるかもしれません。
受験生にしか分からないと思いますが、興味のある方はどうぞ。

続きを読む
posted by ひかり at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

体内アルコール

1月は新年会シーズンだったのに久しぶりの偏頭痛を起こしたこととれーシックのためのアルコール制限があってあまりアルコールを口にしませんでした。
もともと家ではあまり飲みませんが、呑みに行ってアルコールを口にしないなんていうことは熱でもない限りありえなかったのに、1月の飲み会ではかなり自制。まわりがおいしそうに生を呑んでいるのを横目に見つつウーロン茶を飲んだりして、でも意外と平気で飲み会自体は楽しめました。
昔から、呑めない人って飲み会に行っても楽しくないんじゃないの?と思っていたんですけど、そんなこともないのかなと。
(メンツによると思いますけど。酔っ払いでもしなきゃやってらんねーみたいなメンバーの飲み会だってないわけではないですから)

私って、意外と簡単にお酒をやめられるかもしれない。

と思ってみたりもして。

ところが2月に入り、飲み会のない日でも帰宅途中にコンビニに寄ると必ずアルコールの棚に手が伸びるようになってます。
どうやら1月に不足した体内アルコールを本能が補っている模様…。

やっぱお酒はやめられないわ。

来週は出張先で飲み会、戻ってきて接待宴席、週末は夜を徹しての呑みの予定なので、十分アルコールの補給はできそうです。
posted by ひかり at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

得手不得手

アメリカ人の同僚が非常に気に入っているお店があります。私も結構つきあっていますが彼女は他の人とも行っているのでかなりマメに通ってます。
そこに一緒にご飯を食べに行ったところ「毎度!」と明らかにいい席に通されました。

「あなたはロイヤルカスタマーだもんね」と言ったところ、「違う違う」と笑うので、「でも結構通ってるでしょ?」と言うと「うん、だからロイヤルカスタマーだけど、ひかりが言ってるのはロイヤルカスタマー。私、ロイヤルじゃないから」
いまだに苦手なLとR。それでも語頭に来る単語は意識して発音しているので滅多にこうなることはないのですが(この時は日本語で会話していたので完全にカタカナになっていた)、彼女が「loyal(忠実な)だけどroyal(王族の)じゃないから」と言った違いは音だけでは分かりませんでした…(単語を知っているので分かるだけです)

続きを読む
posted by ひかり at 05:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

英語が出来て得だよね

英語が出来ない知人が友人と私にこぼしていました。
その知人は秘書をしているのですが、今度ボスが海外に行くことになり、ホテルやレストランの予約が必要になったもののそれが出来ずに他の人にやってもらったのだそうです。
普段から愚痴の多い人なのであまり気にもせずそれは大変でしたねと適当に頷いていたのですが愚痴は延々と続き、
「英語が出来ると得だよね〜。いいよね、あなたたちは英語が出来て、お給料とかだってそんなことが影響するんだし」

友人が突然キレました。
「言っておきますけどねえ、英語は出来たわけじゃなくて努力したんですよ!自分だってやればいいじゃないですか!」

大人なふりをして双方をなだめながらも、内心深く友人に同意したのでした。

続きを読む
posted by ひかり at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーラの傘

昨年の夏にアルバニーに行ったときに小さな美術館に寄りました。
売店で見つけたのがスーラの代表作、「グランド・ジャット島の日曜日の午後」の傘!
(スーラの絵なんか置いてない美術館でしたけど)

普段はダリだとかアンリ・ルソーだとかデ・キリコだとかといった、非日常的な絵をはっきりとした色彩で描く画家が好きです。
が、スーラだけはなぜか別で、この絵を(しかもテレビで)見たときからずっと大のお気に入りです。
なのでアルバニーの美術館でこの傘を見つけたときは、アメリカの傘って重くて嫌いな上に荷物は増やしたくなかったのですが、一瞬も躊躇わずに購入しました。

続きを読む
posted by ひかり at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

下には下が

私のアメリカでの運転がいかに命がけだったかということは何度も書きましたが、実際の運転は多分文字に書き表せないぐらいひどいのではないかと思います。

が。

そんな私でもここまではひどくない!

事故の写真には違いありませんが、これはすごすぎて笑えます。
posted by ひかり at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

しんしんと

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降りつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降りつむ。

(雪 三好達治)


というのはオーバーにしても東京も今日は雪でした。
午後になっても雨にならず雪のままで、道路にも何センチか積もっていました。窓から見える外はすっかり雪景色。日曜で良かった(出勤しないでいいから)と、一日中ぐだぐだとして結局一歩も家の外に出ませんでした。

今週は日曜にれーしっくを受けて意外と消耗していたのに加え、珍しく平日も外出の仕事が多く、もちろん出張もあって、それなのに呑みにも行ってしまい(といってもアルコールは禁止でしたが)、ふらふらだったので週末はのんびりするつもりでしたし予定通りのんびりしたのですが…。
あんまりのんびりごろごろするだけの週末にも罪悪感です。
最近頭使うことしてないよなー、これじゃボケてしまう、と反省中。
何かプラスになってかつ興味が持てることがないかなーと探してます。
ロースクールや受験が懐かしいわけではありませんが(絶対戻りたくはない)、何か目的がある生活はいいよなと思います。
posted by ひかり at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

