2008年03月30日

さくら、さくら…

数日前出張のために東京を発ったとき、近所の桜並木の桜は二分咲きほどでした。
金曜に出張から帰ってくるともう満開。
昨日ははらはらと散り始め、今日は夕方からの雨もあって、かなり散ってしまっています。
儚さが桜の身上とはいえ、今年の桜はあまりに駆け足でした。

転職活動をしている友人が「自分の桜はなかなか咲かない」と嘆いていましたが、桜みたいに散っちゃっても困るわけですから。
桜は桜、人は人、です。

昨日今日と珍しく連日日中出かけていまして、通りがかりにちらりと見た程度の桜が今年の花見となりました。
なので延べ時間にしても5分というところでしたが、それでもとても綺麗でしたよ。
posted by ひかり at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一っ飛びな太平洋

知人がGWにシアトルに行くと話していました。三泊五日だそうです。私もGWに西海岸に行きますが、これも三泊五日。
三泊でアメリカって結構キツイなと思うのですが、割とそういう日程での旅行ってあるのでしょうか。

と思っていたら、なんと来月のアメリカ出張は「二泊四日」でございます。
ありかよ、そんなの。
しかも日程とフライトの都合上、午前中は東京で働き午後移動して夕方の便に乗り現地に着くと午前中のため午後から現地で働きます。帰国しても代休が取れないどころか、出張中たまるであろう仕事のために週末も働くはめになりそうです。
出張は嫌いではありませんが、これでは体力が持ちません。

とぼやきつつ、明日からの国内出張に備えて荷造りをしなくては、です。
これも朝が早いんだ…(ため息)
posted by ひかり at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

口先だけの女

ダイエットブログでもないのに「ダイエットしなきゃ」と書くのは何度目でしょう。
でもほんとにしなきゃ…。

何をしても持久力とか粘り強さとかに欠ける私。
でもその分短期集中一気呵成怒涛の実行は得意なはず。
という自分の特性を踏まえ、1ヶ月ダイエットを決心しました。
というか、GWに旅行に行くんですね。そこでひさ〜しぶりに会う友人に「ひかりさんほんとに太ったね」とは言わせません(決意)

続きを読む
posted by ひかり at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

銀座のドレスコード

平日の仕事帰りに寄るようなお店であればそうそうドレスコードが厳しいところに行くことはありません。まあジーパンやスニーカーは遠慮した方がいいだろうなというぐらいのお店は多いですけど、そもそも会社にジーパンやスニーカーで行っているわけではないので。

ところが今日ご飯を食べに行ったお店には入り口に仰々しくドレスコードが掲示されていました。

続きを読む
posted by ひかり at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

トマト料理をめぐる攻防(?)

家にいるときぐらいちゃんとお野菜も食べなくてはとトマトを買ってみたのですが、生で食べるつもりだったのにどうも皮というか実の外側の部分が固くておいしくありません。

会社でお料理好きの友人にその旨を説明し、「トマトを使った簡単なお料理のレシピください」と言ってみました。
「ひかりさんの『簡単』てどの程度ですか」といわれたので、「計量とかのめんどくさいことはダメ、揚げ物はしません、お鍋やボウルは1個まで」といったところ、「じゃあトマトのワイン漬けはどうですか。基本的に白ワインに漬けておくだけですよ。お酒好きなひかりさんにぴったり」といわれ、「いや、ワインは食べるものじゃなくて呑むものだから…」と思いつつも「じゃあそのレシピください」と言ってみました。

ええ。確かに計量いらず、揚げ物でもなく、お鍋もボウルも1個(各1個)でしたとも。
ですが。

続きを読む
posted by ひかり at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

やっぱり面白い

「のだめカンタービレ」の20巻が出ていたので買いました。
コミックになれば欠かさず買って楽しんではいるものの、どうも当初のような勢いが感じられなくなってきたかなと思っていましたが…。
今回はすごく面白かった!
やっぱりのだめの天才性がわかりやすい形で描かれるのって好きです。

「テレプシコーラ」もまだ立ち読みで抵抗していますけど、実は面白い(うれしいようなくやしいような)。第1部のラストを読んだときに「絶対テレプシの続きは読まない!」と誓ったにもかかわらず、なんか結局引きずり込まれる予感です。

あとコミックではないですけど、「葉桜の季節に君を思うということ」(歌野晶午)は唸りました。普通に面白く読んでいましたけど、ラストが驚愕でした。
これは「慟哭」(貫井徳郎)とか好きだった人なら絶対気に入るんじゃないかな、と思いました。という私は慟哭はあまり好きではなかったのですが(技量はすごいと思うのですが、あまり辛い話は好きではないのです)。
葉桜…はとりあえずミステリ好きなら読んで損はないと思います。
posted by ひかり at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフレッスン

ここしばらくゴルフでもやるかなと思っていまして、この週末に体験レッスンに行ってきました。1回の体験レッスンを受けてそのままスクールを申し込んでしまいました。

そんなに面白かったの?と訊かれれば答えはびみょーです。
たまに気持ちよく当たることもありますけど、要は打席でクラブを振っているだけの暗い行動です。

続きを読む
posted by ひかり at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ひろさんの2008年2月受験体験談

コメント欄にお寄せいただいたものをご承諾いただいてアップしています。

続きを読む
posted by ひかり at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

カルチャーショック

成田とJFK(ニューヨークの空港)の往復とかなら出張も面白そうなのに、最近の出張は関西ばかりです。特に年明けからは新大阪に行くことが多く、もはや東京にいるより大阪にいる日の方が多いぐらいです。
とはいえ目的は仕事ですから。
「だいぶ大阪にも慣れたんじゃないですか」と訊かれ、「移動は慣れましたけど、せっかく大阪に来ても大阪城も見てなきゃお好み焼きすらろくに食べてないんです」と言ってみたところ、その晩はお好み焼きに行くことになりました。
らっきー。

続きを読む
posted by ひかり at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

cute boy

駅からの帰り道、道を尋ねられました。ジョギングをしていたところ迷ってしまったのだとのことで、訊かれた場所は分からなかったものの最寄の交番で聞いてあげて解決しました。
そこそこの日本語を話す若い外国人の男の子でしたが…。

続きを読む
posted by ひかり at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

25年前の雑誌

なんとなくスタート○ックが好きというのは気恥ずかしいところもあるのですが、カミングアウトしてからいろんな情報をいただく機会が増えました。
先週もリアルタイムで見ていて大好きだったという人が、「当時の特集とか読む?」とSTARLOGという雑誌を持ってきてくれたのですが、なんと1983年の雑誌です。
こんな雑誌を手にする機会はそうそうないだろうと思いつつ、ずうずうしくも借り出して家に持ち帰りました。

続きを読む
posted by ひかり at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールの文体

海外の学校でビジネス英語を含む英語を勉強してきたという人に、メールの添削を頼みました。書いたメールはアメリカ人弁護士宛、会ったことはあるけど親しいわけではない、仕事上のメールです。

続きを読む
posted by ひかり at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張か転勤か

今週は月曜から金曜まで出張でした。

もともと私の入社時の所属部署は法務部でこれは関西と東京に部門があり、私は「東京勤務」という条件で採用になっています。
が、いろいろあった結果今所属している内部統制課は関西が本拠地。すでに東京勤務をしている課員は事実上私一人です。

続きを読む
posted by ひかり at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

持つべきものは友

昨夜の一人呑みでとりあえずぐっすり眠ったものの、今夜は友人に「呑みにつきあってください」と泣きつきました。

愚痴り合いながらもおいしいお酒を呑み、「おやすみなさい」と駅で別れて電車に乗りました。
はっと気がつくと帰るのとは反対方向の駅にいました。
でも輪っかになっている電車なので、もういいやとそのまま輪に任せて再び目を閉じると、次に目が覚めたのは降りる駅を行き過ぎた駅。
乗り換えてもまた行き過ぎそうだったのでとりあえず降りて(隣駅なので徒歩圏です)、ところがなぜか改札を出た駅前大通で行き止まりに合ってしまい右往左往、しかも右往左往する足は千鳥足。

ですが、こうやってブログ書いているのですから無事に帰宅できたようで良かったです。(←他人事な感想)
posted by ひかり at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

