2008年06月30日

中華弁当

普段はランチが主食なのですが、時間がないときは近くのお弁当を買ってきて席で仕事しながら食べてます。
本日はそんな日でした。

近くのフードコーナーのようなところには、数点のお弁当屋さんが出店しています。カレーあり、とんかつあり、サンドイッチあり…。
急いでいたので一番空いているところに並んだところ、中華でした。

続きを読む
posted by ひかり at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

先日ある方から私を評して「才媛」という身に余るお言葉をいただきました。
身に余った勢いで「どうせなら『才色兼備』と言われたいものです」と返してみましたが、その途端この方も同席者の方々も聞こえないふりをなさいました(涙)。
「色」が欲しいよう。

続きを読む
posted by ひかり at 01:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ゴルフ熱

「熱」といっても「何かに夢中になっている状態」を表しているわけではありません。文字通りの熱、つまりゴルフによる発熱です。
こんなことあるんですねえ。

続きを読む
posted by ひかり at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100円玉

100b.jpg


アメリカでため息をつくことはいろいろありますが、その比較的小さなことの1つに自販機の性能の悪さがあります。
コインと1ドル札しか受け付けず、かつコインも戻ってきてしまうことは多いですし、1ドル札にいたっては3枚ぐらい試してそのうちの1枚が吸い込まれればラッキーという感じだったりもします。
(日本だと自販機に行くときにちょうどその金額分の小銭を握り締めていったりしますが、アメリカではそれをやると購入できない可能性高しです)

100a.jpg

ところが今日、自販機に100円玉を入れたところ、何度入れなおしても受け付けられません。
日本の自販機もこういうの増えてきたねえ、と思いながら100円玉を手に取ると…。
なんかこんな不思議なものでした。


続きを読む
posted by ひかり at 01:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生時々塞翁が馬

会社で退職する人がいます。
私は顔見知り程度であまり接点のある人ではありませんでしたが、上司とうまくいっておらず苦労しているという話を聞いてはいました。
たまたま会う機会があったのでご挨拶したのですが、あまり語りたくない様子で口を濁されたので、親しい間柄でもないし今になって聞いても…と思い、特に何にも触れず形式的な挨拶だけにとどめました。

今日その人と親しい人から聞いたところによると寿退社だそうです。

続きを読む
posted by ひかり at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

死刑という刑

朝日新聞が鳩山法相を「死に神」と称した問題の波紋はなかなかおさまりません。今度は被害者団体が抗議したそうです。

個人的には、死刑制度(少なくとも現行の死刑制度)には反対です。

続きを読む
posted by ひかり at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

「上司への復讐」?

「嫌な上司への復讐方法は?」
という記事を読みました。

うーん。
私も数多くの上司とめぐりあってきまして、「いい上司にめぐりあった」と思えるよりも「なんだよ上司のくせに」と思うことの方が多かったですし、許せないという思いを抱いたこともあります。

突然ですが、実は戦国武将で一番好きなのは明智光秀です。
戦国の世にあっても教養や礼節を重んじ、家族や部下を大事にしたという人のイメージがあって。一般には逆賊扱いされている光秀ですが、名君としての評価も高かったらしいですよ。
でもそんな彼は上司信長の横暴とイジメを耐え忍ばなくてはならなかったんですよね。そしてその上司は絶対の権力者。

それに比べれば。
しゃれこうべの酒を呑めと強要されるわけではなし。
母親を人質に取られて見殺しにされるわけではなし(←ただしこれは史実ではないらしいです)。
今の世の中、いざとなれば主君を変えるのは簡単だし(少なくとも戦国の世よりは)。

というわけで、こちらとしても復讐するといっても刀を振り回して矢を射掛ける必要はないわけです。
それではどんな復讐をしたかなあと考えると…。

続きを読む
posted by ひかり at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

分かりやすい説明

「ひかりさんてアメリカの弁護士さんなんですか」

法務関係者ばかりの世界で生きていると「NY州弁護士」にいちいち反応されたりしませんが、今は法務部でないのみならず他部門や他社とのやりとりも多く、こういう質問を受けることが結構あります。

「うーん、ええ、まあ。一応ニューヨーク州の弁護士資格は持ってます」
「じゃあひかりさんはアメリカで裁判とか出来るんですよね」
「あー、理屈の上では出来るものもあります」

私の歯切れの悪い答えに、よく分からない顔になる人もいれば謙遜と取る人もいるようです。

「え? 資格、持ってるんですよね? 弁護士さんなんでしょ?」
「それはそうですけど、だからといって即アメリカの法廷で闘えるわけじゃないですよ」

かけねなしの真実であり、法務関係者であれば訊くまでもないことなのですが…。
どうも分かりにくいようです。

最近、分かりやすい例を見つけました。

続きを読む
posted by ひかり at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未知の世界

スタトレ関係のあるプラモデルが欲しいという話を書きましたっけ。

月曜から呑み会だよ…とふらふら帰宅すると、制作を問い合わせていた模型屋さんから「オッケー、ちょうどすごいの作りたかったんです」ばりの返事が来ていました。

それでですね。
驚いたのが、その問い合わせ先の模型屋さんからの返信で、
>全米のスタトレモデルマニアが集まるイベント(今回のプラモデルの原型担当、ボックスアーチストも)に参加しております

…。
「全米のスタトレモデルマニアが集まるイベント」
そんなものがあるんだ…。

スタトレの世界はまだまだ奥が深い。

というか、そもそも「ボックスアーチスト」が何かも分からないんですけどね(プラモデルの箱に絵を描く人?)。幸い今週も出張なので話をしてきてみようと思ってます。

ハイ、「出張なので」の言葉が示すとおり、私は東京ですがこの(会社のマニアから推薦を受けた)お店は大阪です。
プラモデルのために東京から大阪に移動する。「出張のついで」という言葉がなければ、私も相当マニアです…。
posted by ひかり at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ダイエット大作戦

近年航空券は安くてもサーチャージ(燃油特別付加運賃、つまり原油代)は高くなる一方、原油高を言い訳に航空会社がおいしい目見てるだけじゃないの、と疑いたくもなります。
ですが本当にすごいらしい、というのが今回のこの記事です。
同じ距離飛ばすなら重いほどエネルギーが必要です。つまり飛行機が軽くなればそれだけ原油は節約できることになります。

続きを読む
posted by ひかり at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧ブログ

当ブログの前身である「ロースクールで大苦戦」のURLを修正しました。
鮮度が命のブログでこんな古いものに価値を見出してくださる方がおいでになるかどうかわかりませんけど、ご興味のある方はどうぞ。

ただこのブログのロースクール、この方面の方ならどのロースクールのことか確実に分かりますが(そもそも日本に1校しかないですから)、今は当時とかなり制度なども違っているようです。
進学の参考にされたいなどという奇特な方がおられたら、実際の情報は必ず学校の方に問い合わせてください。
posted by ひかり at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

星空に思いを馳せる

清水玲子の比較的初期のシリーズにジャックとエレナというヒューマノイドロボットが出てくるシリーズがあります。このシリーズの短編で、このエレナが200年前の地球の光景をどうしても見たいと、200光年離れた星の展望台から地球を見るという話がありました。つまり200年前の地球の光景が見えるわけです。

とはいえ、当然これは200光年も離れた星に、光速以上の方法で行ける方法がないと使えない方法なわけで。現在の科学技術では無理な方法で、だからこそSF漫画らしさを感じて印象に残っていたのかもしれないのですが。

「天文学者が時間を遡り、300年前の地球に届いた光をもう一度受信した」そうです。記事はこちら
おお。すごい。

続きを読む
posted by ひかり at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

カランカランカラン

最近週後半はほぼ出張なので、金曜の朝に自宅にいることはほとんどありません。
これで困るのが、ゴミ出しです。ああ、一人暮らしの悲しさよ。

今いるところは回収日に自分で出す方式なので、金曜に出せないとまた翌週を待つしかないのです。
不幸中の幸いというか、金曜は資源ゴミの日なのでどうしてもその週出さないとというものではないですが。

続きを読む
posted by ひかり at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ゴルフとプラモ

この春からゴルフを習い始めました。
いまだインドアのスクールでしか打ったことがないというビギナー中のビギナーのような状態なのですけれど、始めたというだけでいろんな人と話をする機会が増えました。「頭を動かすなって言われるんですけど動いちゃうんですよね」「インパクトの瞬間に力入れるっていうのが分からなくて」なんて言ってみようものなら、あっちからもこっちからもアドバイスの嵐です(笑)

で、先日あるプラモデルに興味を持ちました。
というかある特定の(もちろんスタトレ関係の)完成形が欲しいのですが、私の不器用さについては折り紙つき、自分で出来るわけもありません。
続きを読む
posted by ひかり at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害かな?

どうもコメントが反映されにくくなっているようです。会社も自宅も携帯もはじかれるので、障害情報は出ていませんが多分サーバー側の事情でしょう。
ということでしばらくコメントつけにくいと思います。すみません。

で、レスの続きです。

続きを読む
posted by ひかり at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

会社のつきあい

先日、会社でスタートレッ○呑み会をしました。その名の通りスタトレファンの集いです。
開始早々仲良く語らっている人たちがいたので、「もともと知り合いでした?」と訊くと、「ぼくたちミリオタ(ミリタリーオタク)なんで」との返事が。「今度、艦艇部会呑み会しようって言ってます」とのことでした。
翌日、ミーティングに訪れた部門で待ち時間にスタトレ呑み会の話をして、ガノ○(ガンダ○ファン)に「スタ○レはいいでしょう、参加したいでしょう」と言ったところ、「ガン○ム呑み会毎月やってます、参加者多いですよ」とあっさり切り返されました。
ガンダ○とスタト○のどっちが面白いかという不毛な議論をしていたところお互いシャーロッキアン(ホームズファン)であることが判明し、「今度ホームズ呑み会しましょう」と妥協が成立。
オタクの多い会社です。
あとはウィンディーズ(風と共に去りぬ)とガラカメラー(ガラスの仮面)がいてくれれば個人的には完璧な職場です。アフターファイブには恵まれた会社です。
posted by ひかり at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットの客観的効果

この2ヶ月ほどで着々と減量に成功。
なかなか人は気づいてくれなくても、着る服の余裕が感じられるようになるとそのたびに内心ほくそ笑んだりしています。
人が気づいてくれないのは、会社では基本的にスーツのため気づきにくいのだと思ってます。というのもこの前暑くて上着を脱いだときには近くの席の人が「あれ、ひかりさん、少し痩せましたか」と言ってくれたので。

今夜会ったのは、半年ぶりに会う人々との飲み会でした。前回は忘年会、体重がかなりピークだったときです。
でもやっぱり誰も「スリムになったね」なんて言ってはくれないのですが…。
アルコールが回ってきて暑くなり、スーツの上着を脱ぐと、近くにいた出席者の一人が私をしげしげと見て口を開きました。
「あれ、ひかりさん、ちょっと太った?」ですよ!!!
「えええっ! なんですってぇ??? 今ダイエット中で、かなり体重落としたんですけど!」と怒気もあらわに反論すると、慌てた彼は「ごめんごめん。そういう意味じゃなくて、つまりふくよかになったってこと」と追い討ちですよっ!

お、おかしい…。
posted by ひかり at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ビールの誘惑

beer1.jpg

ビールって何でこんなにおいしいんですかねえ。

今日、会社でダイエット仲間と話しながら、「昨日呑みに行ってさー、1杯だけと思ってたのについビールばっかり呑んじゃったよ」と言ったところ、彼女は冷たく「いっつも1杯だけって言うけどほんとに1杯だけで止めたことなんて1回もないじゃない」
「え…(しばし沈黙)言われてみればそうかもしれないけど、でも夏はやっぱりビールだよ」
「冬だって呑んでるよね」


続きを読む
posted by ひかり at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

月といえば

244641main_image_1106_946x710.jpg

NASAの月面用トラックプロトタイプの写真だそうです。

月といえばキャプテン・フューチャーの生まれ故郷。
人工生命の研究をするために無人の月に移り住んだニュートン夫妻の一粒種カーティスは幼くして両親を失い、そのまま無人の月でロボットとアンドロイドと生きている脳に育てられ、太陽系のヒーローとなったのでした。


続きを読む
posted by ひかり at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

みんな大変(^_^;)

先日のしょーもないアシスタントネタには、受験ネタよりよっぽど活発なコメントが(苦笑)。
皆さん苦労されてるんですね。

というわけで私も気を取り直し、余計なストレスを溜めずがんばりたいと思っています。皆様ありがとうございました。

ところで先日、友人が転職しました。
今度こそ希望通りの会社にめぐりあったようでいきいきとしている様子だったので、元気で幸せな時なら私の愚痴をちょっとぐらい聞いてもらっても大丈夫かもしれない、と「ゴハンたべませんか」と誘ってみました。
残念ながらその日の予定は会わなかったのですが、なんと暗い声の電話がかかってきまして、「それがさあ、聞いてよ。話が違うんだよ」と。

ハイ、愚痴を聞いてもらうよりもはるかにすばやく私が元気になったことは言うまでもありません。
「えっ、せっかく転職したのに、どうしたんですかぁ? いつでも話聞きますからね♪」と優しいふりしたせりふを返してみたのでした。
サイテーな友達ですね(笑)。

まあ愚痴は言ったり言われたりですけれど、今まで人の愚痴を聞くときには、まず相手の話を聞いてあげようと思っていました。でももしかすると相手の話を聞くよりも、いかに自分の方が相手より不幸かを語った方が相手のストレスを解消してあげるためにはいいのかもしれない…?
posted by ひかり at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

