2008年09月02日

動物あれこれ

アメリカ人の友人と自分を動物に例えると、という話をしていたときです。(会話は日本語と英語のちゃんぽん)

私を動物に例えるとしたら絶対アレです。
木にぶらさがって、ぼーっとして、1日22時間ぐらいは寝ているあの動物。
ええ、あれです。「ナマケモノ」

ところが英語でこの単語が出てきません。「ナマケモノ」と言ってみても彼女は日本語のこの言葉を知りません。
しょうがなく、「ほら、木につかまって、のろのろとしか動かなくて、ほとんど寝てて、何もしてないようにしてるあの動物」と言ったところ彼女は"Yeah, you mean a sloth."(ナマケモノのことね)と。
「そう、それ!」と言ったのですが。

続きを読む
posted by ひかり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックジャック…ではありません

日本は日本語を公用語とする国。日本で使われている言葉の中に別に英語的に変な名称とかがあってもいいじゃないかと思っていますが、今日見たスポーツニュースには噴きました。

すいません、ややシモネタです。

続きを読む
posted by ひかり at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 語学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

