2008年11月30日

UPSからのメール

携帯にメールの受信があったので見てみると、こんなメールでした。

差出人 United Postal Service
件名 Your Tracking #XXXXXXXX
本文 Sorry, we were not able to deliver postal package you sent on November the 1st in time because the recipient's address is not correct.
Please print out the invoice copy attached and collect the package at our office.
If you do not receive package in ten days you will have to pay 36$ per day.
Your UPS

私が11月1日に送った荷物が名宛人の住所不明のため配送できなかったのでオフィスまで添付の請求書をプリントアウトの上引き取りに来てください、引き取りにこなかった場合は1日あたり36ドルを支払う必要が生じます。
だそうです。

続きを読む
posted by ひかり at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

眠くならない薬

喉に来る風邪が流行っているようです。

私もここ数日喉が痛かったのですけど、今朝は喉が痛くて目が覚めるほど。そうはいっても喉が痛いのでと休むわけにも行きませんから出勤したのですが、駅まで歩く道すがら、自分の歩く振動が喉に響いてあまりの痛さに涙がこぼれました。
自分の歩く振動の痛さで涙がこぼれるなんて、重症の二日酔いのときの頭痛でだってそうそうありません(泣きたくはなりますが)。
へー、こんな痛さがあるんだ、とぽろぽろ泣きながらも新鮮な発見でした。

お昼休みに風邪薬を購入。

続きを読む
posted by ひかり at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

unforgivable

お料理がうまい同居人男性が出てくるというだけの紹介をした近藤史恵の「狼の寓話」ですが、続編の「黄泉路の犬」ともどもテーマは重い話です。(以下ネタばれ)

狼の寓話のテーマはDVです。
ホテルで殺害された男、疑われるのはその妻、お互い再婚同士であったその夫婦の過去を調べるうちに、彼らがそれぞれ初婚時にDVの加害者と被害者であったことが判明。
悔い、反省し、変わることを誓った男は再婚した妻に再度手を挙げたのか?
…人は変われないのでしょうか。どーんと重い展開でした。

そして黄泉路の犬。こちらは動物がテーマです。捨てられ、虐待され、殺処分されていくペット達。
アニマル・ホーダー(animal hoarder)という比較的日本では新しい概念も登場、「処分されるよりマシ」という飼い方が許されるべきなのか。小説なので誇張しているかもしれないですけど事実は小説より奇なりというぐらいです、本当にこういう飼い方をしている人もいるのかもしれません。

正当化される暴力とか、必要な実力行使とか、そういうものがあるのかどうかは分かりません。ま、「こんなやつ殴ってやればいいのに」と思うような場面もありますし。
でも、個人的に絶対許せいない暴力が強者から弱者への暴力です。大人が子供を、男性が女性を、高齢者や要介護者を、人が繋がれた犬を、虐待する。これは絶対に許されないと思います。

…と、熱く語ってきてこのオチかい!と怒らないでくださいね。ここまでも本題でしたがここからも本題です。

来年5月に公開予定のスタートレック映画最新作。
今回はカーク船長の子供時代も描かれるらしいということで楽しみにしていたのですが。
情報によると両親を早くに失ったカーク達兄弟は叔父の家に引き取られますが、叔父はアル中でカークたちを虐待するらしいのです。
すかっとしたいSF映画でそういうのはイヤだなあ。大体子供が虐待されるところなんて見たくないよなあ。
見に行くの止めようかなーと悩み中です。
posted by ひかり at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

日本企業と外資企業

私自身かつて働いていたことのある日本企業の法務部で働くアメリカ人弁護士と食事をしたときです。
そろそろ転職しようかと考えているんだというので、それは別に珍しいことではありませんが理由を尋ねると「給料が安すぎるし、上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかなくて」とのこと。
その法務部で働く別の日本人と話したときにそのアメリカ人の話が出、その日本人の同僚によると「誰よりもらってるのにお金のことばかり言うし、コミュニケーションが下手で困るんだよね」ということでした。

続きを読む
posted by ひかり at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理想のタイプ

季節の変わり目なのか、連続して体調を崩しました。
そこは一人暮らしの悲しさで、熱でふらふらしていてもスポーツドリンクを飲もうにも風邪薬を飲もうにも、自分でコンビニやドラッグストアに行かなくてはならず、こういうときは誰か世話を焼いてくれればいいのになあと思います。(実際には世話を焼かれるのは苦手ですが。)

さて、「結婚するならどういう人?」と聞かれたときに若い頃は「趣味や価値観が似てる人」もう少し長じて「優しくて誠実な人」、そしてここ数年は「家事が好きでかつ私には家事を要求しない人」。
可愛げのかけらもないですね。大体これを言うと同性の友人からはからは「分かる分かる。でもいないよ」と言われ、男性の友人からは「何それ。そんな都合のいい男いないって」と言われ、結局世の中そういう人はそうそういないようです。

「メイン・ディッシュ」(北森鴻)、「狼の寓話」(近藤史恵)と、最近読んだ2冊にはそういう意味で理想の男性登場。

続きを読む
posted by ひかり at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

北森鴻を読む

今、北森鴻が面白い。

この人のシリーズで女性の民俗学者を主人公にしたシリーズは数年前に読んだことがあります。
基本的にウンチクものは好きなので、このときも一気にシリーズを読んでしまいました。

つい最近、女性骨董品業者を主人公とする長編を読みまして。(「狐闇」「狐罠」)
いや〜面白かったです。ウンチクも好きですが頑張る女性主人公も好き(サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーなんかがお気に入りです)。
このシリーズはこの両方を満足させてくれるものでした。
「騙す悪よりも騙される愚かさを憎む」という骨董品の世界(どこまでほんとかは知りません)。この世界での騙す騙されるが面白いです。ミステリーを意外性のある謎解きとしてとらえるとさほど高い点はつけられないですし、特に1作目の方は叙述トリックとしてもどうなの?という気はしますが。がんばる主人公とうんちくを楽しみたい人にはお勧めです。別出版社から出ている同シリーズの短編集も面白かったです。

でもって今一番はまっているのは香菜里屋シリーズ。連作短編集です。
続きを読む
posted by ひかり at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

BBS利用に関して

Bar Examも為せば成る!BBS利用上の注意について。
ご一読の上、ご投稿ください。

また読まれる側の方も、これはあくまで個人の体験談であり、またネット上の情報の一つに過ぎないことをご理解ください。

利用上の注意
posted by ひかり at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBSを設置しました

2年前に自分の受験が終わり、ロースクールの話も受験の話も記事としてほとんど扱わなくなってから、いつこのブログの看板を下ろそうかと考えてきました。
文章を書くこともブログ遊びも好きなので日記サイトとしては続けてもいいと思いつつも、もうブログタイトルと書いてる内容には隔たりがありすぎますし、ここ何年か受験手続も急激に変わっているので私の体験がどこまで今受験する人の情報減として役に立つのかという疑問もありまして。
とはいえいざやめようと思い切るタイミングに限って、受験関係者や同窓の方から当ブログが役に立った、あるいはこれで励まされたと言っていただくことも多く、そう言っていただければやはり置いておくことにも価値があるのかと思って残してきました。

同窓の方やブログ関係者の方の中には受験関係者の方も多く時にお話させていただく機会がありますが、特に合格者の方はご自身の苦労を情報提供できる場があれば役に立てたいけど、なかなか受験が終わってからそれだけのサイトを作るというのも、と二の足を踏まれるようです。
私の側も、そういう方が投稿と言う形で情報提供くださるのなら掲載できるようなサイトを、と何度か考えたのですが、ちょっとこの上サイト運営をするだけの余裕がありません。

それで「BBSへの投稿」という形を試してみることにしました。
BBSだったらどなたでも送信さえすればそれでアップできますし。
私の管理も簡単、受験情報を探している人にとっても受験情報へのアクセスが分かりやすくなります。
こんな形で情報は集まるのかな?とは思いますけど、別に需要がなければ外せばいいだけですしね。
posted by ひかり at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

change!

The New York State Board of Law Examiners(NY州の司法試験を行う機関)まで変革か?
と我が目を疑いました。
(昔を知っている人にしかわからないと思います。ああ、昔のをDLしておけば比較できたのに)

同窓の友人から聞いて見に行ったところ、なんと、サイトが綺麗に見やすくなっています。
ttp://www.nybarexam.org/
(hを足してください)

なんか普通のそれっぽいトップページになってますよね。
以前は長いこと、「あれ、私見るとこ間違えた?これって誰か個人の人が情報提供しているページ?」と思うほどに素人丸出しなページでした。見栄えの悪い壁紙にホームページ○ルダーでも使いましたかというようなテーブル構成とセンタリング、しかも致命的なことに必要な情報にアクセス(試験情報など)するのが多少なれないと非常に分かりにくかったです。
私がそのサイトを見ていたのは2年ほどでしょうが、この間も試験制度はずいぶん変わりました。PC受験が増え、オンラインアプリケーションが可能になり、クレジットカード決済ができるようになり。
それでもその間もそのトップページは不変だったのに。

昔を知る者としては以前のが懐かしい気もしますけど、使いやすそう&見やすいものになって良かったです。
posted by ひかり at 10:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

キャップ収集

エコキャップという運動があることを最近知りました。
昔学校でやったベルマーク運動のようなものといえばいいのでしょうか、ペットボトルのキャップを集めてそのリサイクル代金で発展途上国の子供にワクチンを送ろうというものです。同時にキャップがついたままでは結局は焼却処分されてしまうことの多いペットボトルのリサイクル率を上げるという効果もあるとのことです。

続きを読む
posted by ひかり at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

日米ホテル比較

先日アメリカに行った際にしみじみと感じたのがアメリカのホテルの使い勝手の悪さでした。毎度毎度渡米のたびに感じます。
扉は重いし、作りは雑だし、間接照明だけで薄暗いし、特にお風呂はアメリカのシャワーはシャワーヘッドが壁に固定というところがほとんどなので頭や体を洗うのも使い終わってバスタブを流すのもとても不便です。水量の調節もできないところが多いですし、水から出さないとお湯にならないものもあるので、安いホテルでシャワーが天井固定だったりすると数秒水を浴びることを覚悟しないとお湯が浴びられなかったりして、寒いときなどもう最悪。

続きを読む
posted by ひかり at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

秋といえば

食欲の秋、運動の秋、読書の秋。会社勤めをしていれば加えて検診の秋でもあります。

というわけで今月私も人並みに検診にいってきました。

昨年と同じ検診機関で昨年とほぼ同じ検診を受けました。なので測定条件はほぼ同じ。
それでもレーシックをした視力、ダイエットに努力した体重などは成果があってうれしかったです。

この間アメリカに行ったときに、一緒にご飯を食べた現地の知人と検診の話が出たときのことです。
「会社勤めをしていると年に1回、健康チェックを受けないといけない。これは義務なんです」といったところ、「それで健康条件を満たさないと解雇されるの? 健康が雇用条件なのね」と妙な納得をされそうになり、アメリカの雇用というか発想のシビアさを感じたのでした。

まあ確かになんだかんだいってもたいした費用負担もなく業務時間として健康チェックをさせてくれるのはありがたいことなのかもしれません。
posted by ひかり at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

