2008年07月16日

各種ネットワーク

ゴルフで社内の新たなネットワークを構築しようとか、カミングアウトするのが恥ずかしいなあと思っていたスタートレッ○熱が意外なネットワークになったりとか、社内のつきあいにもいろいろあります。
が、成人以来(ということにしておきます)、一貫して勉強や仕事以外のつきあいの潤滑油になっているのはやはりお酒でしょう。
特に社会人になって数年は我ながらよく飲んだと思います(いろんな失敗もしましたが)。

ところがやはり最近は量が減りました。
そもそも肝臓が処理できる量が減ったというのもあるでしょうし、翌日残ることを気にするようになったというのもあるでしょう。
これを成長と見るのか年を取ったというのかはなんともいえませんが…ザルとかワクとかいわれるような飲み方をしなくなったのは事実です。

が、珍しく先週今週と続けて自己コントロールに失敗、平日に二日酔いで出勤する羽目になりました。

先週はほんとに予定外の二日酔い(というのも変ですが)だったのでかな〜り辛く、でも会社の人との呑み会だったので休むわけにもいかずに青ざめた顔で出勤しました。
前夜一緒に飲んでいた専務はそれを見てにや〜りとうれしそうに笑い、「ひかりさん、大丈夫? はい、これ」と、強力ウコンを持ってきてくれました。錠剤だったので「水買いに自販に行く気力がないので(飲めません)」とつぶやいたところ、水まで買ってきてくれる気の効きよう。

ウコンは飲んだ直後とか飲む前とかに飲んでおけば効くのですけど、二日酔いになってから飲んでもね。
と思っていましたが、これは効きました。
ま、錠剤だったので水も飲めないような胃の二日酔いになっていれば無理だと思いますが。

今週の二日酔いはある程度予想のついた二日酔いだったので、あらかじめ前夜のうちから午前半休を取っていました。なのでごく普通の顔で出勤したはずです。
ところがこの専務、「ひかりさん午前中は…飲みすぎ?」とうれしそうにのたまいます。
ウコン談義に花を咲かせました。

そしたらそこに通りかかった人たちが加わる加わる。
「お酒好きなんだけど昔ほど飲めなくてね。でも飲んじゃうんだよね。で、辛いんだよね。そういうときはウコンだよね。そんなにしてまで飲むことないのにね。バカだよねえ」という人って多いんですねー。
もはやウコンネットワークといっても過言ではないでしょう(?)

私はタバコは吸わないのですけれど、あのタバコ部屋ネットワークというのは時々うらやましいものがあります。
「体に悪いんだけどね。分かってるんだけどね。やめろっていわれてるんだけど。肩身も狭いし。でもおいしいんだよねえ」みたいな迫害されているマイノリティの連帯感というのか…。
ちょっとウコン連盟もそんな感じ?とか思ったのでした。

ちなみにこの専務お勧めのウコン、本日仕事帰りに購入しました。
私と一緒に飲みに行く人、必要だったら言ってください。ポーチに常備してあります。
posted by ひかり at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひかりさん、こんばんは。
本格的にビールの美味しい季節ですね。
今日も飲みましたか?

下にある「健康志向」のコメントを戦々恐々として読んでいたのですが、私もウコンがあれば、ひかりさん達との会合に加われるかな?なんて、訳の分からない妄想に浸ってしまいました。

・・・3分後、やっぱり無理かも。
Posted by DORA at 2008年07月16日 23:56
うーん。深いなぁ。

ワタクシ、酒もタバコも全く嗜まない為に、最初に勤めた会社で、人間関係の構築に失敗してしまったと言う苦すぎる過去の持ち主です(苦笑)

ですので、「タバコ部屋ネットワーク」とか「呑みニュケーション」とか、やっぱりスゴいなぁと思いますよ。
もっとも、今では呑まないけど飲み会に、呑む人以上のハイテンションで加わるというワザは身に付けましたが。
ひかりさんのとても素敵な呑むお姿を拝見するたび、「お酒呑めるって幸せなことかもしれないなぁ…」と思っています♪
Posted by あさの at 2008年07月17日 00:28
DORAさん
いや〜本当にビールがおいしい季節ですね。ということでまたもや車中でビール飲みつつこのコメント書いてます。
ウコンの有無に関わらず飲み友常に募集中です。ただ私が酔っ払ってしまう関係上DORAさんが飲み過ぎても助けてあげられないかもなのは許して下さい(..)
Posted by ひかり at 2008年07月17日 20:16
あさのさん
す、すみませんm(__)m先日は本当にご迷惑をおかけしました。汗顔の至りでございます。海より深い反省のもと、次回はビール一杯だけにするとお約束します(←それでも「次回は飲みません」とは言えないらしいです)。
タバコもお酒も比較的手軽だし同好の士が多いですけど、あくまで一手段。それがなくて築けない関係ならきっとたいした関係じゃなかったんですよ。…というのはダメですか。
お酒だって仲間作ることもありますが呆れられて見捨てられることもありますからね。
Posted by ひかり at 2008年07月17日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。