2008年08月17日

ゴルフ進捗

ゴルフレッスンに通い始めて5ヶ月が経過、「どんな人でも6ヶ月も練習すればコースに出られる」と言われた期限まであと1月と迫ってきました。
が、あまりにもうまくならず、そりゃまあ私の運動神経の悪さは折り紙つきですが、でもそれにしたって何でこんなに上達しないのだろうと毎週真面目にレッスンに通いつつもため息とイラつきでストレス発散どころかストレス加算となることしばしば(というか毎回かも)。

前回のレッスンでスクールの先生に「5ヶ月も経つのに全然うまくならなくてイライラするんですけど、ゴルフってこういうものなんですか」と尋ねたところ、先生は…。
「大丈夫、5ヶ月前よりはうまくなってますよ

5ヶ月前って始める前ですがな!
クラブの握り方も知らなかった頃ですがな!


…そんな頃と比べるしかうまくなってると言いようがないなんて(涙)

と落ち込みつつも、今日はショートコースに行く約束をしていたので霧雨煙る中、朝5時起きで出かけてきました。

以前1回だけ出たショートコースは惨敗。
他のメンバーは飛ばしているのに私だけ転がしていて、なぜか私一人パターゴルフ状態でした。というかむしろパターゴルフだと割り切ってプレーした方がスコア良かったかも

なので今回は「飛ばすコツ」「上げるコツ」だけをひたすらに習って(邪道っぽいのでスクールではなく会社の先輩に訊きました)、それだけを念頭に再挑戦。

えへへへへへ。
面白かったです。

そりゃまあ当たり損ねもゴロゴロゴロンもあるんですけど、何度かに1度はスカッと上がって飛んだので、スコアカードさえ見ないふりをすれば気分はゴルファーでした。

ちょっとは上達してる?といい気になったので、まだもう少しがんばれそうです。
もう会社でいろんな人にゴルフ始めたんですと言いふらし、デビュー戦も会社の人と約束してしまっているので今更引っ込みはつきません。

基本的に努力が嫌いなので、もちろん必要に迫られた場合には努力しますけど、好き好んで努力が必要なものに手を出すことは滅多にありません。
でも努力して、それが進歩として感じられる感覚というのはこういう遊びのスポーツでも楽しいものです。

それにしても最近努力してない生活で、遊んでばかりです。
エンタメ読書にスタトレ遊び、海外に行きゴルフを始めダイビングを楽しみ。
人生には楽しみも必要、楽しめる間に楽しまなくては、と思う反面、こういう生活を送っているといつも「アリとキリギリス」のイソップ童話が頭をよぎるのです…。
posted by ひかり at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら?
「アリとキリギリス」って
確かこんなオチではありませんか(苦笑)?
キリギリスは充分に楽しみを享受して
冬にひもじい思いをしているものの
アリは過労死してて結局アリの蓄えは
全部キリギリスのものになり、
キリギリスはその後も楽しく有意義に人生を送れた…

ははは。
まぁ、これは最近出来た逸話ですけど。

今時は、何があるかわかんないですから、
したいことは出来るときにやっておく。
やっぱりコレでしょう〜!
Posted by あさの at 2008年08月18日 01:07
おお、私のようなキリギリス型には嬉しい展開です。が、私がそれを実践するには蓄えを残してくれる蟻を見つけないといけないので、やっぱり手が届かないかも(苦笑)

とはいいつつも、やっぱりやりたいことをやってしまいます。実はこんなに遊んでいるのは人生で初めてかもしれないぐらいなので、まあそういう時期があってもいいのかな、と。
Posted by ひかり at 2008年08月21日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104898832

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。