2008年09月08日

遊ぶ予定が目白押し

今年ゴルフを始めたことは何度か触れました。本コースのデビューは10月の予定ですが、ショートコースやオプションレッスンなどで結構出かけてます。
今月はダイビング旅行にも行く予定にしています。
来月は最近ゴルフに押され気味とはいえ変わらぬ愛を注ぎ続けるスタートレ○クイベントのために再び西海岸へ。

もう体力がないのでこんな遊び方は10年前にしておきたかったよなあと思いつつも、初めてのこんな遊び倒し生活を満喫しています。

でも何で今更こんな生活をしているんだろうと思うと、やっぱりもう「もっと上」とか「次のステップ」とかを目指していないからなのかなとも思うのです。結局今遊べて今まで遊べなかったのがなぜかといえば、それは今遊ぶために使っている時間やお金を勉強に使っていたからなわけで。
社会人になってから常に何か勉強しなくっちゃ、資格でも取らないと、今の世の中何があるか分からない、今の会社で不要と判断された場合に行き先が見つかる能力を持っていないと…と常に焦っていました。ま、実際20人いた法務部員が会社の方針で3ヶ月後に6人に減らされたなんていう渦中に身を置けばそういう危機感を持つのも当然ですが。(この6人には残りましたが、そういうリストラを目の当たりにすれば次の3ヶ月で自分だってどうなるか分からないと思うのはあたりまえです。)

ところがロースクールを終え、目指していた資格を取り、それなりの大企業に身を置いてみると…。
楽なんです。日々の仕事を誠実に果たしていてさえも。

もちろん一生働ける職場かといわれればそれよりははるかに短いスパンで将来を考えざるをえない職場ですし、給料としては安いにもほどがあるという不満はありますが、今この瞬間、常に毎日先を考えて焦らないという意味ではプレッシャーはないといっていいほどです。
それに会社には遊び仲間も多く、楽しい部分もたくさんあります。
なので精神的にはいいのですけれど。

でも、自分の「追い込まれないとやらない性格」を考えた場合、このままではもう伸びないのかなあという不安に苛まれないでもありません。
努力しないといけない毎日は辛いのですけど、努力しない毎日というのも罪悪感があるというか…。

こういうときこそ努力を続けられる意志の強さが私にあればいいのですけどね。
posted by ひかり at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106176844

この記事へのトラックバック
×

