2008年09月09日

学習能力ゼロ

今日は具合が悪くて本当につらかったのですが、これはまったく予想外だったというわけではありません。
なんとなく、昨夜から「これは明日まずいぞ」という気はしていたんです。ですが、そう思った時には既に時遅く。

不治の病「飲みすぎ」と「二日酔い」でした。

昨日は月曜だし、今日は絶対休めないし、朝早いし、というわけで絶対にアルコールは控えめにしようと思っていたのです。

…それが気がついたときには、人のグラスまで干していました。
なんでこうなるんだろう。



今朝はもう水も薬も飲めず、もちろん朝食なんて考えることすらできず、這うようにして駅に向かいました。ポケットにはいざというとき用に二重にしたコンビニビニ袋を押し込んで(さすがにこの即席エチケット袋を使う羽目になったことはないのですけど、ないと怖いのです)。

途中、少し胃の調子が落ち着いてきたところでまず胃薬。
も少し落ち着いてきたら次は頭痛薬。
まったくもう、朝から薬漬けです。

で、そんなこんなでふらふらしながら働いていたわけですが、さすがにすごい顔をしていたのか何人もの人に「ひかりさん、疲れたまってますか」「具合悪そうですね、かぜですか」とお気遣いいただきました。
「そうなんです、忙しくて休む暇もないものですから」とかいえば同情も買えるのに、変なところで馬鹿正直なもので「いえそれが二日酔いで」とか言っちゃうわけです。

いやー、「二日酔い」という言葉を聞くと、どうして酒飲みはみんなあんなうれしそうなんですかねえ。「それはつらいですよねー、あはは」と楽しそうに笑うのは皆さん酒飲みです。
二日酔いの辛さを知ってる仲間ならあんなにうれしそうに笑わなくてもいいのに!

午後になってすらすっきりしない長い二日酔いでした。
でも働き者の私の肝臓はがんばって働いてくれたらしく、退社のころにはさすがにすっきり。
…懲りずにビール飲んで帰ってきちゃいました。
あーあ。

お酒とコーヒーとインターネット。私の三大悪癖です。どれも適量なら問題ないんですけどね。
posted by ひかり at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ひかりさん。

>お酒とコーヒーとインターネット。私の三大悪癖です。

あぁ、私とおんなじですわー。
懲りないところも私と一緒。
困りましたねぇ、お互い。

私なんて学期最終週に突入したくせに昨日はワインを飲んで寝てしまいました。その結果、9時間も眠ってしまっています。あと3日しかないのに、どうもついついワインとか飲んでしまうんですよね。
どうしてお酒に手が伸びてしまうんだろ…。
Posted by kbt at 2008年09月09日 23:47
ねえ…。何で手が伸びちゃうんでしょう。私も知りたいです。飲み過ぎる度に深く反省するのにまた性懲りもなくやっちゃうんですよね。お互い普段の生活ではそこそこ意志強いタイプで、学習能力ゼロってこともないはずと思うのですが。うーんお酒の神様の誘惑は絶大です。
試験中9時間は確かにやや長い睡眠時間ですけどf^_^;身体が欲してたのかもしれないですよ。充分な睡眠ですっきりクリアならそれはそれで価値ありです。
Posted by ひかり@ビール中 at 2008年09月10日 19:33
うーわーあー…
やっぱり。やっぱり二日酔い出ましたか…
帰りのお姿を見送った時に
一抹の不安があったのですが。
すいません。
私の分まで呑んで頂いてしまった所為ですね。
でも、
あんなにお酒を楽しそうに呑まれる姿を見てしまうと、
ついついコチラも幸せな気分になってしまうので、
「もう止したら?」
って言えなくなっちゃうんですよねー。
ひかりさんって実は罪作りな人なのかもしれません(笑)
Posted by あさの at 2008年09月11日 02:16
☆リアルひかりさんを知っている皆様へ

ひかりさんから、お酒を取ったら今の半分も面白くないと思いますので、どうかそのままでヨロシクお願いします。

それ!!にーげーろー。
脱兎…。
Posted by DORA at 2008年09月11日 14:20
あさのさん

あのねえ、帰りの時点で不安に思われても手遅れですよ。そもそも飲み過ぎる前に止めて下さい(<=人のせいにする)。
でもあさのさんは止めて下さらないとのことなので、先程お店に「今度から私は私が何といおうと二杯までしか出さないで下さい」と頼んできました。「そんな他力本願な」とかぶちぶち言われましたが多分大丈夫でしょう。
なので次回からあんなご迷惑はおかけしないはずです。毎回すみませんm(__)m
Posted by ひかり at 2008年09月11日 21:29
DORAさん

も−飲み仲間をけしかけちゃダメですよ。火曜は本当にゾンビだったんですから。

確かに根がクソマジメなのでお酒の勢いではっちゃけちゃうんですよ、といろんな人に言ってますが誰も同意してくれません(特に前半部分)。
でも私もオトナなので、ひとさまに迷惑かけずによっばらおうと鋭意努力中です。
…たいてい努力だけですけど。
Posted by ひかり at 2008年09月11日 21:37
>ひかりさん

すいません。その場にいた私も、3杯目以降は止められませんでした。
本当に楽しそうに飲まれているんですもの。
それに、一度開けたワインボトルはその夜のうちに飲みきらないと可哀想ですよね。

翌日に仕事がなく、そのまま朝までひっくり返っていても文句を言われ無い場所であれば、喜んでお酒のお付き合いをいたしますヨ(ちなみに、ただいま自宅でそういう状況になりつつあります。)

酒+ネットでは私も何度も後悔しております。コーヒー吸飲過多による悪影響は、未だ経験はないのですが。
Posted by くりまんま at 2008年09月14日 00:39
くりまんまさん

くりまんまさんの責任は重大ですよ。あの場で飲むのは私以外はくりまんまさんだけだったんですから、くりまんまさんが2杯ぐらいしか飲まなかった分私が飲んだわけです。本来あの二日酔いは半分くりまんまさんが分担されるべき代物でした。

>翌日に仕事がなく、そのまま朝までひっくり返っていても文句を言われ無い場所であれば

そりゃ私だってこれなら無問題です。でも集会はそういう場面ではないことはお分かりなんですから、そこはきちんと止めていただかないと!

私が自分で自分の酒量をコントロールできないことは実証済みなので、皆さんがちゃんと気をつけてくださいよ。まったく。

…一応、自分が言っていることが理不尽なことぐらいは分かっていますm(__)m
Posted by ひかり at 2008年09月14日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106308677

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。