2008年12月04日

跡地利用

エキスポランド跡地にパラマウントのテーマパークが出来るという話を聞き(真偽不明)、「ああ、(エキスポランドって)あのポートピア80があったところだよね」と思ったら大阪万博の跡地だそうです。

ポートピア80は長兄に連れられて行きました。
かなり鉄道オタクな気のある兄は本当は東京から各駅で行きたかったらしいのですが、子連れ(?)の旅ということで急遽夜行ではありましたが急行に変えての旅行となりました。
何で長兄と二人でいきなり旅行したのか全く覚えていませんが、兄にしてみれば足手まといだったでしょうに、嫌な顔もせずによく連れていってくれたものです。

保育園時代、初めての習い事の試験のために銀座の試験会場に連れていってくれたのも長兄でした。
保育園のお迎えも大体兄達、小学校時代までは習い事も帰りは兄達の迎えがあったものです。

「考えてみればずいぶんと面倒見のいいお兄さん達だったよね」とつい最近母に言いました。
すると母は、「そりゃそういうときはお兄さんたちには陰でお小遣い渡して頼んでたのよ」と。

えーっ、お母さん、そんな裏があったんですかぁ!

美しい思い出の裏に潜む冷徹な事実を知りました・・・。
兄妹愛はお小遣いに支えられていたのですね。

お母さん、教えてくれなくて良かったのに。

ところで冒頭に書いたパラマウントのテーマパーク、どこまで現実味のある話なのか分かりませんが・・・。
パラマウントさん、日本でビジネスするなら日本企業のビジネス慣行を知っていて、でも外資経験もあってパラマウントの人とちゃんとコミュニケーションを図れるような人が必要ですね。特に法体系が違う日本とアメリカでは、日本企業法務の経験があってアメリカの弁護士資格を持っている人なんぞがいるとさらにいいのでは。
ついでにパラマウントさんの人気コンテンツ、スタートレックにあふれんばかりの愛情を注いでいたりする人だと尚可でしょう。
そういう人、募集していませんかー。
ここにいますよおぉ。

真面目な話、よく友人知人に「そろそろ次の転職?」と聞かれます。
でも次の転職は、(もちろんこのご時勢リストラのように会社側からの雇い止めがあれば別論ですが)「他にやりたいこと」に向かうための転職にしようと思います(スタトレテーマパークの作成にかかわるとか)。「今の会社がイヤだから」という理由ではなくてね。
posted by ひかり at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110689094

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。