2008年12月13日

新しい免許

最近免許の更新に行きました。
ありがたいことに免許の更新に実技試験はないので、没収されることもなく、無事更新してきました。

ところで、今の免許はICチップ製になっているそうです。よく分かりませんが、暗証番号方式で、その免許の表示上は本籍地などが見えなくなっています。
本籍地は「プライバシー保護のため」だそうで。
プライバシー保護ならむしろ生年月日とか見えなくしてくれればいいのに。
(もちろん出生地・出身地による差別の存在というのは知ってはいますよ)


で、視力の検査の際には「眼鏡・コンタクトは検査の際に申し出ること」とありました。
ということは裸眼だと申し出ないでいいわけですけど、そうはいっても今までの免許の条件は眼鏡等だったわけですから、一応「裸眼で」と申し出ました。
すると検査の人は「裸眼?裸眼?手術したの?」「はい」「レーシック?」「はい」「すごいねえ、思い切ったねえ、勇気あるねえ…!」と、かなりの興奮ぶり。
最近では身近になっているこの手術、視力検査の係の人なら毎日たくさん見てるでしょうに、何でそんなに珍しかったのやら。

先年アメリカで何度か運転してから「やっぱり私に運転は向いてない」との思いを新たにしていました。
ゴルフを始めてから、「やっぱりゴルフは車がないと不便だな」と思うことが多くなっては来ているのですけれど。
でも私が運転しては、もはやゴルフ場に行く前こそがその日の最大の勝負になりそうで。とても怖くてやっぱり運転はできません。

・・・こんな人間が免許を更新し続けています。ある意味運転しない限り最高の優良ドライバーともいえるわけで社会に迷惑はかけていませんが、しかし免許の趣旨と全くずれているような気がします。
posted by ひかり at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょっとして、まさかゴールド?
運転していない人は、ゴールド率高いですからねぇ。
えっと、確かまっすぐ駐車できなかった?
バックミラーの存在意味に長年気づかなかった?
一方、私は毎日乗っているのに、日本の免許は失効してしまったため、若葉マークをつける必要があるそうです。うーむ。
Posted by kbt at 2008年12月18日 19:27
ひょっとしてもなにも無事故無違反ですから。もちろんゴールドでございます。
そういえば、アメリカで運転しているという方から

>それにしても毎日車に乗って無事故無違反の私が若葉マーク、
怪しい運転でアメリカの皆さんを恐怖に陥れたひかりさんがゴールド、
何だか納得いきませんねぇ

というメールをいただきました(笑)
ごもっとも。

はい、まっすぐ駐車なんてできません。苦労して駐車しても出るときに両側に車が止まっていると出ることも出来ません(涙)。
ま、駐車はともかくとしても、そもそもまっすぐ走ることが私には難しゅうございます。
Posted by ひかり at 2008年12月20日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111168279

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。