2009年02月04日

なんてエラソーな

自分がゴルフを始めたおかげでゴルフに少しだけ興味がわきました。
なのでたまにテレビで見たりもするのですが…。

なんでゴルフって自分の使う道具を自分で運ばないんですかね?
プレイする人はキャディが運んだバッグから使うクラブを抜き出して、ボールを飛ばしたらまたそのクラブはキャディに運ばせて、最後ボールが入ったらそのボールまでぽいっなんてキャディに放り投げたりして、なんかえらそー。
たとえばダイビングは器材も重けりゃ手入れも面倒ですが、基本的には自分で器材を背負い、最後は自分で洗って干します。
そういうもんじゃないですかぁ、スポーツって。

そういうエラソーなところは気に食わないよな。
と思っていたので、会社の人(ゴルファー)とゴルフの話が出たときにそのことを言いました。

すると…。

「だって、ゴルフはもともと貴族のスポーツだからね。ほんのわずかな人数が遊ぶためにあれだけの土地を持って芝を植えて管理できる人しか出来なかったんだよ。そういう人は重い荷物なんか自分で持たないよ」

おおお。なるほど。
…やっぱりえらそーなスポーツだ。だから何でも高いんだよなー。
ちょっと反感。

「へえ、荷物は他人が運ぶのが当然という人しか出来なかったんですね」というともう一つ豆知識を教えてくれました。

「そうだね。そういう意味ではヴ○トンと同じだね」

「どういうことですか?」

「ヴィ○ンは自分で大きい荷物を持たないでいい人を対象に作られてるんだよ。だからヴィト○の大きいバッグを自分で持っているのはヨーロッパ的な感覚からするとかっこ悪いんだよ」
なんですって。

ま、私はゴルフクラブは自分で運んでますし、○ィトンその他ブランド品はそもそも持っていないのですけどね。
posted by ひかり at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私がゴルフをやらない理由は。。。

1. 道具が重い
2. ゴルフ場が遠い
3. 運転が下手で、ゴルフ場にたどりつけるかどうかが不明
4. ゴルフファッションがおしゃれじゃない
5.友達が少ないのでゴルフ友達もいない

ま、ゴルフをやる方には自分の意見を押し付ける気持ちはないのですけど。。。
Posted by TK at 2009年02月07日 19:55
TKさん

1〜4までは結構同意。
5については、ゴルフをすると友達が増えるという方向に働く場合もありますよ。何か趣味や習い事を始めるときってむしろそれを理由にする人も多いですよね。
もっとも友達を増やしたいかどうか人それぞれでしょうけど。

ちなみに私が長年ゴルフをやらなかった理由は、
1.お金がかかる
2.止まってるボールを打って何が面白いのか分からない
でした。

まあ所詮一般人にとっては遊びです。やりたければやればいいしやりたくなければやらなければいいですね。
Posted by ひかり at 2009年02月08日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。