2009年02月17日

長身コンプレックス

ネットの海をただよっていたところ面白いものを見つけました。

会社で上司から「デカ女」と言われて「彼氏探すのも大変だろう」と言われた女性が「ハゲにそんなこと言われたくありません」と言い返したところ、まわりの人から注意された…という話です。

詳しくはこちら
私も長身をコンプレックスにしているせいかこの女性の腹立たしさも納得のいかなさも共感できて、「言ってやれ〜!」と思いました。

あはは、テンポ良く小気味よく言い返したんだろうなあ。
私も言っちゃうかも。

でも私はこういう失言はあまりしないので、言うとしたら失言のふりして相手のウィークポイントであることをわかっていて悪意で言いそうですけど。回答もさまざまでしたが、これも笑ったのが「謝るとかえってハゲを認めて追い討ちになるから謝るのはやめたほうがいい」というアドバイス。
なるほど、そういうものですか。

ところでこの女性が注意されたという内容に次のようなものがありました。
背が高いのは、身体的欠陥でなく、あなたが気にしているだけだが、ハゲはかなりセンシティブな問題。

なんでですかね〜。
「コンプレックスなんで」って言っても、「えー、なんで?かっこいいじゃない」と言われてばかり。
大きくていいことなんてほとんどないんだけどな。
電車の網棚に荷物が置きやすいことと本屋で上の方の本に手が届きやすいことぐらいでしょうか。
あとは飛行機のエコノミーじゃ狭いし、服はサイズが基準で選ぶことになるし、荷物上げてもらえないし(飛行機だと逆にCAてつだってあげちゃったりします)、コンビニでストッキング探すのが大変なことも多いし、つきあう相手は一緒に歩くときに視線を上げてみたいと思うし(←ココ意外と重要。一緒に歩くだけではない場面でもかなり重要)。

結局この女性はなかなか大人というか、次に顔を合わせたときには自分から笑顔で声をかけたそうです。
えらいなあ。

個人的経験からいうと身長の高さをコンプレックスにするかどうかは170cmあたりが境目の気がします。
170越えている友人知人の女性は結構コンプレックス持っている人が多いです。特にその女性がヒールの低い靴を履いているときは要注意。
でも小さいことをコンプレックスにしている人がめったに「小さいですね」と言われないのに対して、大きいことをコンプレックスにしていても皆さん平気で二言目には「背高いですね」とおっしゃるんですよね。
「背が高くてかっこいいじゃない」なんて褒め言葉のつもりで使っている人は、ちょっとだけ配慮してみてください。
…と、勝手に長身族を代表してのお願いでした。
posted by ひかり at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も言ってしまってますね>「背が高くてかっこいいじゃない」
今後言わないように気をつけます。
私は背が低い事がそれなりにコンプレックスですけどね…。
Posted by sachi at 2009年02月17日 22:13
私に言わせれば小さいほうがかわいいですけどねー。っていうかsachiさん小さかったですっけ。
やっぱりこういうのは本人にしか分からないので悪気なく言ってしまうのはしょうがないですけど、コンプレックスなので言わないで〜なんて言われた場合には言わないであげてください。
私はまあそういうのを本当に気にしたのはもっと若い頃で、今は慣れたというか諦めの境地に至れましたけど。
Posted by ひかり at 2009年02月17日 23:16
きゃあ。ごめんなさい。
私も言ってますね。

私は、本当に自分がちっさいのが嫌なんですよ。
同居人やその友達もみーんな180超えの人達ばかりなので
私だけピクミー族…
「ちびでぶ」はよく言われてましたしねー。
チビでも、痩せてれば問題ないんですけど、太っているとなかなか(笑)

でも、そうですよね。
私がチビなのが嫌なのと同じ様に、大きいことも嫌だと感じるってことあるんですよね、きっと。
気をつけます。
ありがとうございます!

…でもやっぱりワタシは背が高い人って憧れるなぁ。
Posted by あさの at 2009年02月18日 18:49
長身族のかおりです。

私は身長が177cmあり、とってもよくわかります。「うんうん」と深く頷いて読みました。

今から10ン年前の中学生時代に173cmを超え。その頃は人より頭一つどころか胸から上がそびえてる感じでした。

バスや電車の中、街を歩いたりするとみんなが振り返り、見上げられるのが嫌で、バイクの免許を取ってフルフェイスで顔(性別)を隠して移動できるように工夫してました。
トイレでは、しばしば痴漢扱いされるので、外出する前に水分を取ってはいけません。

「大きいサイズの服」の店の一番大きい服が入らなくてショックを受けたり。標準体重なんですけどね。

若い頃はコンプレックスの固まりでしたが、今は「諦め」たのではなく、単に性格がオバサン化して、何を言われても気にしなくなっただけだったりします(笑
Posted by かおり at 2009年02月18日 23:53
あさのさん

はい。大きいことが嫌だと感じる場面は多いです。でもなかなかわかってもらえないんですよね。
下手すると、嫌だから嫌だといっているのに「イヤミィ」なんていわれちゃったりした日には最悪です。

しかしあさのさん、心が広いですね。なんで「ちびでぶ」なんて言わせておくんですか。私だったらそういう類のことを言われたらただじゃおかないな。
Posted by ひかり at 2009年02月21日 21:23
かおりさん

おお、長身族から同意の声が!
わかってくれる人がいるのは嬉しいです。
かおりさんの方が私よりちょっと背は高いようですが、年齢も若いみたいなので、世代を考えると苦労は同じはずです。私も人に見られるのとか本当に大嫌いでした。

大きいサイズの服が入らなくてってショックですよね。
なんで大きい服っていうのは横に大きいだけなんですかね?縦に大きい人のことは無視ですか。
試着してみて袖丈が足りない場合、もう一つ上のサイズをっていうと袖丈は変わらず肩幅が変わるだけなのはどうして?
ズボンも同じで、大きいサイズっていっても結局大きくなるのは横だけかい!みたいな。
私は子供の頃の交通事故で脚に傷が残っていることもあって普段パンツスーツなのですけど、ほんとにこれは苦労します。買う基準はサイズの有無ですもん。

アメリカで生活したころ馴染めないことはたくさんありましたが、キッチンや洗面所、トイレなどは非常に使い勝手が良かったです。エレベーターに乗っても自分より高い人が普通にいたのも嬉しかったですし。ショッピングもサイズが豊富で楽しかったです。
・・・でも、「トイレで足が届かない」とか「服なんてキッズコーナーだよ」と言ってるほかの日本人女性がうらやましかったですけど。
Posted by ひかり at 2009年02月21日 21:33
身長についてもコメントしたいのですが、誰も突っ込んでいなかった、

>「一緒に歩くだけではない場面」でもかな り重要(「」は付け足しました)

という件について、もう少し具体的に聞いてみたいのは、私だけでしょうか?
Posted by DORA@152cm at 2009年02月22日 11:17
DORAさん

なんでそこに反応するんですか(笑)
そこはまあほら、あえてブログに明記しては興が削がれます。読者の方のご想像にお任せします。
ちなみにDORAさんが何を考えられたのかは、DORAさんの性格判断の材料までにお聞きしてみたいものです。
Posted by ひかり at 2009年02月22日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114401668

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。