2009年06月30日

ささやかな幸せ

myfavoritethings.JPG

会社員にとっては年に二度の、自分が会社員であることを喜べる時期です。このご時勢賞与が出ることには感謝です。
特に私は非公開小規模企業、ベンチャー企業、外資と渡り歩いてきたので、日本企業のこのありがたみはひしひしと感じます。

というわけで、ありがたいボーナスでの私のヨロコビ。
(「続きを読む」以下にはMIDIをアップしてあるので音が鳴るかも。MIDIをブログに入れるのは初めてなのでよくわかっていませんが、音量にはご注意ください)

my_favourite_things.mid

写真の奥にあるのは、Newtonの「みるみる理解できる太陽と惑星」
子供の頃から宇宙ものやSFが大好きで(「三つ子の魂百まで」とはよくいったものです)今でもこういう方面は大好き。脳が決定的に理数系ではないので理解できないことも多いのですが、これは子供でも分かるような易しい説明で(「惑星の逆行運動」というのがどういう現象なのか初めて分かりました)、でも最新の情報らしいです。
昔良く見た「惑星と太陽の大きさ比べ」みたいな懐かしいイラストもありますが「冥王星はなぜ『惑星』から『準惑星』に?」なんていう最近の記事もあります。
昔学研の図鑑を食い入るように読んでいた頃のような集中力も記憶力もありませんが、こういう雑誌が自分で買えるようになったことには感謝です。

奥左手のちょっと分かりにくいボトルは梅酒です。「梅里」。
先日、梅酒を飲んだときに一緒だった友人に「梅酒最近気に入っちゃいましたよ」という話をしたところ、旅行先で見つけてお土産に。
今日あける予定です(昨夜までチョーヤの梅酒を飲んでいました)。

手前左は焙煎生ビール。限定醸造だそうです(といっても近所のディスカウントショップで買ったのですが)。
普段家飲みは発泡酒なのにビールにしたところがささやか過ぎる贅沢です(涙)。
今飲んでますが、なかなかおいしいです。ちゃんと気分の贅沢(?)もして、ピルスナーグラスで飲んでます。普段は缶のまま、も多いのですけど。

そして手前。これは写真では分からないことでしょう。
なんと、鴨肉です。
鴨を見かけたという話が出たときに「鴨大好きです。絞めて送ってください」と冗談を言ったところ、なんとほんとにすごい鴨肉セットが!
外食でしか食べたことのない味にくらくら来つつ、なかなか外では食べられない厚さに切って噛み締めています。
ちなみに、家で食べない食材で大好きなのは、鴨のほかにアンチョビがあります(←誰かイワシを釣る人、ぜひ塩漬けにして我が家へ!)

あー、ぬいぐるみは我が家のジム君です。
(元祖スタートレックの主人公のテディベア)

なんかほんとにささやかな幸せ!ですね。
書いてて泣けてきます(苦笑)

ちなみにこのMIDIは、"My Favorite Things"のジャズバージョンです。この映画(The Sound of Music)も大好きな映画でした。
posted by ひかり at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。