2005年09月23日

自宅でプラネタ!

プラネタリウムが好きです。
でもプラネタリウムって普通に好き程度ではそうそう見に行くものでもないじゃないですか。

この夏に家庭用プラネタリウムというのでしょうかHOMESTARが出たときには本気で迷いました。2万円という金額は微妙で、出せないわけではないけれど2,3回見て終わってしまうおもちゃだとすると高い。
そう思って結局買いませんでした。

そ・し・た・ら!
なんと、次回の「大人の科学」ではプラネタリウムが付録だそうです!
これはピンホール式といってHOMESTARの光学式というのには負けるそうですが、その代わり金額は2200円。これなら1回で飽きてもまあいいかなという気がするので手が出せます。

ところが、そう思った人は多かったようです。
某大手オンライン書店では売れ行き第1位になっており、雑誌でそんなことになっては多分予約もさばききれないでしょう。
26日が発売日。朝、出勤前に買って定時退社で帰宅して組み立てるつもりです。


posted by ひかり at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、欲しいですねぇ。私もたまらなく欲しくなってしまいました。どこの本屋で買えるのか、おもわずチェックしてしまいました。

でもこれはHOMESTARと違って全方向に光が放たれているので、誰かと一緒には見ないほうがいいですよね。顔中ポツポツと白い点だらけになりそうです。(笑)

私も恐らく買ってしまうことになりそうです。手に入ればですけれど…。

Posted by kbt at 2005年09月23日 20:36
面白そうでしょ、これ。しかも組み立て式というのがまた興味をそそるというか。まあHOMESTARに比べてしまうと装置の見た目も星の映像も格段に落ちるのは仕方がないでしょうが。
人と一緒に見るとしても、こういうのって上を眺めてみるものでしょうから大丈夫ですよ。寝転がって天井の星空を見るのは楽しそうです。うちの場合、電気が吊り下げ式なので興ざめっぽいですけれど。
月曜日、売り切れる前に買いましょう!私は会社近くの本屋に入荷されることを確認しました。
Posted by ひかり at 2005年09月24日 01:01
朝8時20分に東京駅の本屋で「“大人の科学”ありますか?」と聞いたところ、お姉さんはいろいろと探して、私に聞き返した。「“子供の科学”の間違いじゃないですか?」「あ、もういいです。」

子供に買っていくように見えたのだろうか?まぁ、年齢的には、確かにちょうどいい頃かもしれない。

ということで今日は朝から玉砕されてしまいました。夜は残業で買い損なってしまったし。しかし明日も残業な予感。あさってまで売れ残っていてくれるだろうか?

買えました?
Posted by kbt at 2005年09月26日 22:31
東京駅の本屋って、あの新幹線乗り場の前ですか?あそこは旅途中の暇つぶし用が客層でしょうから、大人の科学は置いていないのでは。八重洲ブックセンターなら確実にありますよ。
私は今朝しっかり購入しました。今日は夜予定があったので会社に置いてきてしまいましたが、とりあえず買っておこうと思いまして。マイナーな雑誌のせいか書架の上の方に置いてあるのですが、今朝はその前に踏み台が置いてありました。あれは大人の科学購入者用だったと信じています。
でもですねえ。昼休みにぱらぱらと見ての感想は…。結構面倒そうです。とりあえず日曜にでも腰を据えてやってみようとは思いますけどもとが不器用で短気な私では仕上がるかどうか怪しいです。付録部分は開封できませんが、雑誌部分は見れるので、購入前に雑誌巻末に載っている作り方を見てみて作れそうと思ったら買われてはいかがでしょうか。ハンディホームスターを買った方が手軽かもしれません。
Posted by ひかり at 2005年09月27日 00:23
ひかりさん。

買いましたよ、今日。本屋に山積みにされていました。10冊くらい。私が中をぱらぱらと見ていたら、横のサラリーマンらしき人も、さっさと購入していきました。

さきほどちょっと見てみたのですが、おっしゃるとおり、平日の夜帰ってきてから作るという感じではないですねぇ。週末に持ち越します。

しかし図画工作は昔から好きだったので、恐らく大丈夫だとは思うのですが…。

後日、改めて報告しますね。しかし私の家の天井は全部木目が入っているんですよねぇ。真っ白だったらよかったのに…。
Posted by kbt at 2005年09月27日 21:34
無事入手されたとのこと良かったです。私が昨日買ったところはもうありませんでした。あとは無事完成できるといいですが、面倒は面倒そうでしょう?私も多分日曜にやることになると思います。成果を自慢しあいましょうね!(でも沈黙だったら撃沈したのだろうと察してください)

言われて見上げてみるとウチも天井喪木目です。残念…って、そんなことが気になるぐらいには綺麗な星空が映るといいのですけど。

Posted by ひかり at 2005年09月27日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。