2008年03月17日

ゴルフレッスン

ここしばらくゴルフでもやるかなと思っていまして、この週末に体験レッスンに行ってきました。1回の体験レッスンを受けてそのままスクールを申し込んでしまいました。

そんなに面白かったの?と訊かれれば答えはびみょーです。
たまに気持ちよく当たることもありますけど、要は打席でクラブを振っているだけの暗い行動です。

ではなぜ少しやってみようかと思ったかというと…。
気分転換という意味ではいいかも、と思ったから。
えーと、グリップはこうで、下三本に力入れて、背中はまっすぐにしたまま上体を傾けるんだよな、振り上げたときも振りぬいたときも頭を動かさないようにして、えーと、あとは当たりますように!
なんて素人100%にいろんな注意をごちゃごちゃ頭で考えながらクラブを振っていると、使い慣れない部分を使われて脳が手一杯になるのか雑念が入る隙がありません。
普段の生活をしていると嫌なことがあるとこんなこといつまでも考えまいと思ってもつい考えてしまいがちですが、こういう気分転換が出来ればいいなと思ったのでした。ゴルフもコースに出るのは大変ですけど、うちっぱなしぐらいで気分がすっきりするならある意味手軽な気分転換です。
もうひとつの手軽な気分転換である暴飲暴食よりは健康的ですし。実はここしばらく暴飲暴食とまではいいませんが過飲過食ぐらいの気はあって、なんとかしなきゃと考えているところです。
posted by ひかり at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ひかりさん。

ペーパー提出終了後、頭がやけに痛いのですが、ネットサーフィンだけはこういう状態でもできるものですね。

このエントリー、(続きを読む)の前まで読んで「おもわず、じゃ何で申し込んだのよ。」と声を出して笑ってしまいましたよ。
何にしてもそういう気分転換は大事ですよね。私先週の木曜日から試験勉強のため家に引きこもって5日目。(試験のため学校に行く以外。)かなりストレス溜まっていますわ。そしてこの頭ばかり使う生活のため、甘いもの、炭水化物、我慢できずに食べまくりです。ちょっと体重計に乗りたくないですね、今は。しかもあと3日でさらに脂肪の蓄積が進みそうで、ますます心配です。試験が終わったら、私も運動することにします。
Posted by kbt at 2008年03月19日 09:57
つづきです。
そういえばひかりさん、車の左折もそうやってぶつぶつやるって言っていませんでしたっけ?体を使った同時進行の作業がひょっとして苦手?(笑)
Posted by kbt at 2008年03月19日 09:59
kbtさん、反応してしまいました。

>そしてこの頭ばかり使う生活のため、甘いもの、炭水化物、我慢できずに食べまくりです。ちょっと体重計に乗りたくないですね、

ものすごーく身に覚えがあります、、、。そしてその結果を、いまものすごーく体感しているところです、、、(主に下っ腹あたりで)

交感神経を押さえるには、腹式呼吸がいいと聞くのですが、空気を吸い込む前に、口に炭水化物を押し込んでいるような・・・・(汗)脳内のなにかが確実に壊れてマス。
Posted by ひろ at 2008年03月19日 10:44
こんにちは、ひろさん。

ひかりさんのコメント欄はもはや掲示板となりつつありますね。(笑)

いやぁ、実は昨晩体重計に思い切って乗ってみたんですよ。そうしてみたところ、超えちゃいけない線を軽く越えていました。「げっ!」と本当に声が出ていましたから。おそらくここ最近でしっかり2kg増えてしまったようです。このままではいけないことはとても分かっているので、試験が終わったら少し運動にでも励むことにします。(詳細は私のブログ参照。エイチティティピィ、スラスラの後、blog.alc.co.jp/blog/2000645)

私アメリカに来て以来、ダイエットってしていないんですよね、そう言えば。アメリカにいると食べ物があまりおいしくないので、いつも日本にいるときよりも自然と体重が減るんです。ほとんど自炊で、外食もあまりしないですし。

そういえば最後のファイナルは生理学なんですが、内容は肥満、運動、ダイエット、トレーニングなんです。ファイナルに向けて勉強すれば、その後のダイエットにも弾みがつきそうですね。何てまさにうってつけ。おしっ、勉強します。
Posted by kbt at 2008年03月20日 02:10
>kbtさん

あ。そうかも。
>体を使った同時進行の作業がひょっとして苦手?
出勤の際も「ガスOK,電気OK…」とつぶやきながら指差し点検で回って出て行きます。
というかですね、体を使う作業自体苦手です(涙)。頭脳派なんですっ!(←これがほんとならまだ救いもありますが…)

それにしてもkbtさんにとっては2kgはかなり大きいですね(と意味なく勝ち誇る)。
なーんて、人のことをいっていられないので私もダイエットがんばろうと思います。GWに旅行を予定しているのでそこまでにはなんとか2kg落としたいと思ってます。

>ひろさん
横レスすみません(?)

下っ腹での実感、身に覚えがあります。今も現在進行中。とりあえず何か口に押し込んじゃうんですけど、でもそれで後で自己嫌悪になったりもするんですよね。私はどちらかというとそういうとき甘いものより塩分系が欲しくなるので、健康という意味ではかなり悪いんだろうなとわかっちゃいるんですけど。あとお酒…。
健康的な気分転換をしなくては、ですね。
ひろさんのストレスの原因が受験だったなら、この後は健康的な生活に戻れるのでは?
Posted by ひかり at 2008年03月20日 20:09
>kbtさん

ブログ拝見しました。偶然同じHNの方がいらしたので、コメント残さなかったのですが、ファイナルでお忙しいのですね。

体のしくみも興味ありますが、心のしくみが体に影響を及ぼす点も興味あります。「不安」を感じて炭水化物を口に入れる衝動を呼ぶなら、同じく心の働きで痩せることがあってもいいとおもうのですが〜・・・経験なしです(涙)。

確かに、アメリカ生活をすると、体重を維持する人と、10Kg単位で増えてしまう人に分かれるように思います。ストレスで過食に走るには危ない環境ですよね。
どうぞ心身とも健康でファイナルを乗り切ってくださいね。

>ひかりさん

いえいえ、横レス大々歓迎です(???笑)

>ひろさんのストレスの原因が受験だったなら、この後は健康的な生活に戻れるのでは?

いえ、それがまったくすっきりせず、不安が増大傾向にあります。
2月の結果発表を待っていると7月のスタートが遅れるので、MBE科目から再度ノートを作り直しています。
誤解していたところを発見しては、不合格を確信しています、、、。

加えて、毎日決めたとおりのスケジュールで勉強がすすまないと、これまたストレスで、そして過食に、、、。早くすっきりしたいです。
Posted by ひろ at 2008年03月25日 11:28
ひろさん、すばらしいです。

>2月の結果発表を待っていると7月のスタートが遅れるので

わかっちゃいてもなかなか実行できないですよ。とはいえ実行できないとそんな自分に嫌気がさしたりして結局過食…。
勉強してもしなくてもストレスなら勉強した方がいいですよね?
2月受験の場合は4月中には結果が出るのでしょうか、落ち着かないことと思います。
過食は困るかもしれませんけど、おいしいもの食べてリラックスもしてください。
Posted by ひかり at 2008年03月26日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89834918

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。