2008年03月26日

口先だけの女

ダイエットブログでもないのに「ダイエットしなきゃ」と書くのは何度目でしょう。
でもほんとにしなきゃ…。

何をしても持久力とか粘り強さとかに欠ける私。
でもその分短期集中一気呵成怒涛の実行は得意なはず。
という自分の特性を踏まえ、1ヶ月ダイエットを決心しました。
というか、GWに旅行に行くんですね。そこでひさ〜しぶりに会う友人に「ひかりさんほんとに太ったね」とは言わせません(決意)

ダイエットといえば運動と減食でしょう。

減食はそうはいっても腹が減っては仕事はできぬ。ということで朝と昼は欠かせません。
なので夜を控えめにします。ま、出張や歓送迎会や花見は仕方ないですが。

運動といえばやはりジョギング再開しますか。早く帰れた日で雨が降っていなければ近所を走ろうと思います。

と決めたのですが、ふと自分のスケジュールを思い浮かべると。
今週はずっと大阪で帰京は金曜夜。当然この間はジョギングするわけにもいかず、夜も日々飲み会(仕事関係者)です。
よし来週。と思ったものの、すでに同じく火曜から木曜の出張は確定。当然この間はジョギング…(以下同文)。
再来週も。その次も。

私がダイエットできないのは環境が悪いんだ。私の意志が弱いんじゃない。
posted by ひかり at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ひかりさん。

私は「あれ?太ったぁ?」なんて失礼なこと言わないですよ。(笑) それにひかりさん、背は高いし、それなりにグラマーだし、絶対に万人よりもスタイルいいと思いますよ。そして私は今はアメリカにいるため、目が日本人のそれとはもう違いますから。それよりも本当にまずいのは私ですよー。試験中から引き続き、今週もずっとヒッキィーですからね。

昨日はジョギングしてみたら、蕁麻疹が出てしまいましたし。全くねぇ、私のせいじゃない、私の体質が悪いんだ、と言いたいところですが、世の中全ての人に「私体質が悪いので太っちゃったんです。」と言い訳しながら歩くわけにもいかないので、やはり私も少し体重を減らす努力しますわ。私ダイエットって、ここ5年以上(下手すると10年くらい)していないんですよね。ま、その結果がこの下腹周りということでしょうね。

あ、今日のブログはダイエット話にしようかなー。この間の生理学の授業でも役立つ話がありましたから。
Posted by kbt at 2008年03月26日 02:00
ひかりさん、こんばんは。
背が高くて、グラマーなんて羨ましい限りです。それはさておき、

>出張や歓送迎会や花見は仕方ないですが

この文章を読んだ瞬間に、オチが読めましたね。ウフフ♪
 
そうそう、GWの旅行は以前に書いておられた「あの」イベントに参加でしょうか?
楽しい旅行になることを祈っています。
Posted by DORA at 2008年03月26日 18:34
ひかり先生が口先女だとは知りませんでした。てっきり某軍隊式トレーニングの成果が出始めた頃かと・・・
ともあれ、「出張=走れない」という方程式は誤りです。僕は出張には必ずランニングシューズを持って行き、地元民に紛れて走ります。知らない街を走るのは「超快感っ!」です。
貴殿の出張先は大阪だよね。僕は丁度去年のこの時期、泊まっていた新大阪駅のホテルから淀川・大川沿いを通って中之島や梅田界隈を走りました。きっと桜ノ宮では満開の桜並木の下で贅沢なお花見ランニングができますよ。騙されたと思って行ってみてください。皇居を走れたんだから大丈夫だよ。大川沿いの特設お花見座敷は有料だけど、造幣局博物館とかで無料で休憩できるし、露天のたこ焼きはうまかったよ。
飲み会続きで走れないというのも間違った方程式です。朝走ればいいだけの話。僕は出張先で走るのは、朝と決めてます。普通ホテルは事務所の近くだろうから、通勤時間がない分、時間は確保できるはず。他に言い訳のネタはないと思うけどぉ。(断言) 減食はいけません。楽しみを見出せなければダイエットは成功しないでしょう。
Posted by ツナ at 2008年03月26日 23:19
>kbtさん

えー、kbtさんこそ少しは太った方がいいんじゃないですか、という体格じゃないですか。
まあ私みたいに下腹ばかり太ってしまっても困りますが。

>世の中全ての人に「私体質が悪いので太っちゃったんです。」と言い訳しながら歩くわけにもいかない

そ、そのとおりです。それに言い訳したところで健康という意味では意味ないですもんね。よし、私もがんばります。

それにしても走ると蕁麻疹というのは辛いというか不便というか。あまり無理しないでくださいよ。kbtさんはやるとなったら具合が悪くなってもやりすぎそうなので心配です。
それに裸で走るのはいくらカリフォルニアでもマズイですからね。GWに犯罪者になっていたりしないでください。
Posted by ひかり at 2008年03月29日 12:13
>DORAさん

背が高いのは事実ですがグラマーなのは下腹だけ。
やはり忘年会新年会シーズンの蓄積に加え、このシーズンの歓送迎会や花見のせいでございます。この後はビアガーデンやバーベキューの季節ですし、困ったものです。

GWの旅行はですね…。ふふふ、というか、実は怯えて引きつってます。
「あの」というか、「あの系列の」イベントであることは間違いないのですが、私がびびるほどのコアでディープな世界らしいです。
そんな世界にしっかり入っていってしまいそうな自分も怖いです(←というかこれが一番怖い)
Posted by ひかり at 2008年03月29日 12:14
>ツナさん

某軍隊式トレーニングって何? と忘却の霧のかなたです。あれは昨年の秋、会社の健康診断前にあわてて1ヶ月ほどがんばって少しは成果がありましたが、それっきり。当然成果を維持できてなどおりません。
でもツナさんには今年に入ってからも会っているのに「ほんとだよね、ぶくぶくじゃん」なんて言わない度量に感謝です。

ところで飲み会があったら走れないでしょ。
いくら朝時間があったって、がんがん痛む頭とウップとこみ上げる胃を抱えて走るのはかえって不健康ですよ。

あ、それからほかのいいわけ。
実は私、走って体が暖まると蕁麻疹が出る体質なんですよ〜。
(kbtさんのコメント/ブログを読まない限りこんな妙な言い訳がまさか盗作だとは気づかれないことでしょう)

とりあえず今日はゴルフレッスンに行ってきます。
明日の夜は家なのでちょっくら久しぶりに走ってみます。
Posted by ひかり at 2008年03月29日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。