2008年04月26日

ダイエットの方法

なんとかGWまでにダイエットしたい、とやっと重い腰をあげたのが2週間前でした。
びくびくしながら体重を量って衝撃にのけぞり、wii fit(ゲーム)の目標ダイエット数値を入れようとしたら「無理なダイエットは体によくありません」とキャラクターに止められる羽目に。交渉の末(?)しぶしぶ設定を認めてもらったダイエット数値の期限は明日なのですが…。

ふふふ。今朝の測定では「すばらしい!目標より早く達成しましたね!」とキャラクターに褒めてもらいました。
つまり、2週間の目標は達成です!
「急なダイエットで心配しましたよ」とも言われてしまいましたが。

この間、このwii fitというゲームで運動はしましたし、通勤の際もなるべく一駅余分に歩くようにしていました。食事も朝食はダイエット食に置き換え、アルコールもビールはやや控えめに。
とはいえ、この2週間でも片手の指どころか両手の指でも数えきれるかという外食とそれに伴って多少のアルコールを取っていますし、別段断食したわけでも空腹に耐えながら無理な食制限をしたわけでもありません。

何が効いたのか…と考えるに、やはり「出張」でしょうか。
出張はダイエットの敵だと思っていました。出張先近くのホテルに泊まるので通勤という運動はないし、どうしても昼も夜も人と食べることが多くなりますし、夜食べれば呑まないわけにはいきませんし(これほんと)、しかも最近どうも私は出張先で哀れまれているらしく、「ひかりさん、甘いものでもどうぞ」「疲れたときはおやつでも食べて」と実にいろんな方からお菓子を頂戴するのです。
普段オフィスでは「ダイエット中だから」と間食は我慢し、回ってくるお菓子も断っていますが、こういうお菓子はお断りできません。「わー、ちょうど甘いもの欲しかったんです」なんて調子のいいことを言いながらいただいてます(ただしこれは「じゃあもう1つどうぞ」なんていわれる危険をはらんでますが)。

にもかかわらず。
やっぱり出張に行くと疲労困憊、最近帰りが新幹線のときも唯一の楽しみだったビールさえ呑む気がしません。乗った瞬間眠りに落ち、よろめきながら帰宅するような日々です。
ダイエットは要は摂取カロリーよりも消費カロリーが大きければいいわけですよね。そう考えると出張してるときはそれだけのカロリーを使っているんだろうなあ、と。
連日の出張で泣き言のひとつも言いたくなりますが、ことこの急なダイエット目標達成という点だけに関していえば貢献してくれたようです。

しかしねえ。体重は少し減ったのにどうしてわき腹のお肉が全然減ってないんだろう…。
posted by ひかり at 12:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そ、そんなぁー。一人だけ減量成功?
私は勉強と仕事に追われるあまり、ますます机の前で座っている時間が増えてしまって、洒落にならないほどじっとしている時間ばかりになっていますよ、最近。なので痩せるどころか、肥える一方ですわ。もうどっちにしてもGWなんて間に合わないのですけれどね。

しかし、私は今日このままではいかん!と思い、ミニステッパーを購入しました。早く届かないかな〜。私実はこれ好きなんですよ。日本にいたころは、よくTV(主に野球)を見ながら、ステップを踏んでいたものです。なのでこれなら続けられることは間違いないと思います。今回お会いするときまでの減量はムリですが、さらに次回お会いするときまでには何とか、下腹周りをすっきりさせたいものです。
Posted by kbt at 2008年04月27日 09:31
いや、成功というか…。こんなにあっさり落ちるなんてどんだけ余分なお肉がぷよぷよしてたんだ、という感じで。むしろ今からがスタートです。下っ腹とかわき腹とか太腿とかはしゃれにならないですよ。
なのでお会いしたときには「え、それでダイエットしたの?」とか言われそうです。

私は走るのは結構好きで自宅用トレッドミル欲しいぐらいなんですが、ステッパーは苦手なんですよ。ひとそれぞれ好きな運動ってありますよね。
今やってるwii fitといゲームは適度にいろんな種目が入っているので好きなものが選べていいです。
Posted by ひかり at 2008年04月28日 00:06
ひかりさんの記事を読んでいて、何だか楽しそうな件のゲーム機が欲しくなりました。
もうすぐご旅行ですね。連休に何の予定も無い私は、ひかりさんのレポを楽しみにしています。
あっ、kbtさんの(ひかりさんに会った)感想も楽しみに待っています☆
Posted by DORA at 2008年04月28日 00:24
件のゲーム機、楽しいですよ。
ただ長いこと楽しめるかどうかと言われると疑問。私は短期間手軽に家でやれればという目的なので満足していますが。
でも体重測定機能はいい加減かも…なんでこんなに動くの?というぐらいプラスにもマイナスにも変動します。

旅行は珍しくデジカメ持っていく予定なので写真もアップしますね!
Posted by ひかり at 2008年04月28日 22:19

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年09月02日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。