2008年04月28日

そろそろのはずですが…

2月受験の結果の発表がそろそろかと思います。
確か2年前の自分の受験の時にはGWにつなぎの派遣仕事をしている最中に発表があった覚えがあります。

それにしても発表日ぐらい決めてもらえないものでしょうか。
そろそろかな、と公式サイトや予備校情報、受験生ネットワークなどに注意しつつイライラと毎晩サイトをチェックするのは精神衛生上悪かったです。

プレッシャーがきつく精神的に追い込まれる試験であるのは確かですが、何も発表までそんなにストレスフルなことしなくてもいいのに…。

精神的に追い込まれる試験といえば、予備校だったり受験生仲間だったりの間ではいろんなうわさを聞きます。つまり、プレッシャーで「いっちゃった」人の話です。
試験中に叫び出したとか、そういう類ですね。
会話がなくなって夫婦の危機を迎えたとかは実話っぽいですし、眠る時間が惜しくてドラッグに手を出した人のうわさなども絶えません。直接の知人から聞いた話では、彼女のご主人(アメリカ人)は、もともと軽い歯軋りがある人だったそうですが、受験直前の期間毎晩歯軋りがひどくなり、ついにある晩歯軋りで歯が砕けてしまったそうです。

知人が受験しています。どうかいい結果が出ますように。
posted by ひかり at 00:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせていただいてます。

5月7日9時から2月の試験の結果発表です。
MBEで後半失敗したから今回も不合格な気がします。

日本人は最近企業派遣でも落ちている人多いですよね。やはり5点UPが影響しているようで、、、、
Posted by 40代受験生 at 2008年05月07日 00:01
今日が発表日でしたか。情報ありがとうございます。

企業派遣か私費留学かにかかわらず、なかなか最近は厳しいようですね。とはいえ弁護士の合格率はやはり高いらしいですが。

40代受験生さんが今回いい結果を出されたことを心より願っております。
Posted by ひかり at 2008年05月07日 21:36
ひかりさん、お世話になってます、パラオの女です。勉強会等でちょびっとご一緒したことのある・・・。ブログ、いつも参考にさせて頂いてます。

ところで今回NY合格できました。ううう・・・。(:_;)(でもNY BOLEっていーかげんだから紙の結果見るまでなんだか不安です)

宣誓式とか、Admission papersとか、まだまだ分からないとこがいっぱいなので、質問とかさせて頂いてしまうかもです。

早速一ついいですか・・・。なんとか6月の宣誓式の参加を目指してますが・・・。指定された締切りまでに書類を提出すれば参加できると考えていいんですかねぇ?そのへんの事情ご存知でしたら、お時間のあるときにでも教えて頂ければ!

Posted by パラオの女 at 2008年05月08日 00:07
駄目でした。パラオの女さんは何回目の受験ですか?あのMBEは年寄りには、もう無理かと思いますが、諦めた方がいいかなと。
Posted by 40代受験生 at 2008年05月08日 01:39
>パラオの女さん

お久しぶりです!
合格おめでとうございます。勉強会にご一緒させていただいた頃のお話からしても尊敬の念に耐えませんでしたが、すばらしいです。
6月の宣誓式…いいですね。私はシーズンオフでしたがどうせなら6月が人数も多くて楽しいかもしれません。
ただ書類の準備を今から始められるのであれば急がれたほうがいいかもしれないですよ。自分が書くだけではないですから。
私の情報では古いと思いますが(共通の知人でその後合格された方もいますよね)何かお役に立てそうなことがあればいつでもご連絡ください。
Posted by ひかり at 2008年05月08日 22:35
>40代受験生さん

残念な結果だったとのこと、お疲れ様でした。
年齢にかかわりなく、心身の限界までいく試験だと思います。

パラオの女さんは語学に堪能という大きな強みをお持ちな反面、大多数の受験生よりも不利な部分もおありでした。軽々しく続けることをお勧めできる試験ではありませんしそのつもりもありませんが、受験生それぞれにいろいろな制約があるものだと思います。もし続けることをお考えなのであれば、どうぞご自身の強みを生かして目指してください。
Posted by ひかり at 2008年05月08日 22:42
はじめまして、ひかりさん。

これまでブログを愛読させていただいておりました。
今回が2度目の受験でしたが、合格することが出来ました。
ブログの記事を何度も読ませていただいて非常に参考になることが多かったです。
ありがとうございました!!

宣誓式は7月にでようかなと思っています。こちらから要望を出せば、宣誓式がいつになるかある程度融通はきくということでした。前回は燃え尽きたイメージしかない7月のアルバニーですが、今回は楽しみです。
Posted by オリ at 2008年05月09日 02:16
オリさん

合格おめでとうございます!
今回のアルバニー行きはぜひ存分に楽しんできてください。NY州でのpracticeをお考えでない限りはなかなか行く機会もないアルバニーですしね。
私も4度目(3回の受験後)のアルバニーで初めて街中を散策しました。

宣誓式は、確かにかなり融通がきくようです。日にちは決まっているようですが(毎月第○×曜日みたいな形)、何月にするかということについては選ばせてもらえました。

今後のご活躍をお祈りします。
また当ブログが何かお役に立ったのでしたらうれしいです。なかなか日本にいると情報が入らず苦労する場面も多いので、オリさんも周りに受験生の方がいらしたらぜひアドバイス差し上げてください。
Posted by ひかり at 2008年05月11日 01:58
ありがとうございます!!
今回アルバニーに行くと今後は早々行く機会がなさそうなので、街も見てこようと思っています。

私はひかりさんのブログでかなり励まされましたので、見習ってアドバイスをしていければと思っています。周りの友人でこれから受ける人には、私のノートをまわしています。BarBriのミシガンノートから派生したノートをベースにしているのですが、日本語での追加コメントやMBEの知識などを全てノートに盛り込んだボリュームたっぷりのノートです。英語の試験なのでそんなもの要らないって人も多いんでしょうが、意外と日本語入りのノートって出回らないですよね。自分のノートが出回るのっていやなのでしょうね。あればいいのになあと思っていたので、同じような人が入るのではないかと思って、2回目の受験後に最終的な修正を施したものを恥ずかしながらもほしいという人には渡すようにしています。今後受験する人の役に立てればいいなあと思っています。
Posted by オリ at 2008年05月12日 08:54
ひかりさん、皆様、こんにちは。

パラオの女さん、オリさん、それから合格された皆様、本当におめでとうございます。

今回は4月の末頃から、発表日を告知していましたね。でも、ESTで告知の日時にアクセスしましたが、なぜか(やっぱり)見られず、、、。1日おいて結果を見ましたが、残念ながら敗退いたしました・・・。

BOLEによると、3589人中合格者1777人、合格率は2007年2月に比べて5.3%↑の49.5%。
Foreign educated candidatesの合格率は(1度目の受験者)43.1%とあります。

合格者リストから、日本人かな、と思われる方のお名前を数えてみたところ(母音と子音が並んでいるので、意外と見つけやすいのですが、間違っているかも)12人くらいのようでした。

やはり、easyではないですね。
ひかりさんが、励ましのコメントをしてくださっていますが、染み入るコメントでした。合格された方がうらやましい、、、ではなく、合格された方々も、それぞれの環境や不利な条件を克服してこられた結果なのだから、自分なりの強みを活かして続けていく、ということなんですよね。

私はBarbriではないので、Barbri用語やノートに縁がなく、またロースクールでは他に日本人がいなかったので、一緒に勉強できる知り合いの方もおりませんので、ひかりさんのブログだけが情報交換の場として、大きな励みになっています。
あぁ〜、私も早くオリさんのように、今後の方の役にたてるようになりたい!!

とはいえ、焦りはなにも生みませんから、今は続けるのみ、と思っています。仕事を辞めて勉強に専念できる環境でもないので、かえって今回の結果や合格率をみて、
「いいじゃないか、自分のペースで合格するまでやれば。一生じゃないし。」と思えるようになりました。

今はPropertyで苦戦しています。
苦手な人が多い科目とは思いますが、なかなか頭に入りません。もう〜、、、なんで大昔のイギリスの法律を覚えないといけないのぉ!と、つい無駄な愚痴をつぶやいてしまいます。

ところで、7月受験日のホテルはもうほとんど空きがありません、、、(汗)実はアプリケーションがオープンした4/1には即満室!でしたが、もしかしたらクローズ後空きがでるのでは、、、と期待していましたが、全く空く気配なしです。
すでに戦いが始まってるのですね。
Posted by ひろ at 2008年05月14日 10:16
ひろさん

私は今回運よく合格できたのですが、MBEの結果が来てみて合否は紙一重なんだろうなあという感想です。今回は残念でしたがぜひ7月の試験、がんばってください!!

もしご希望であれば私のノートをお送りすることもできますので、その際はおっしゃってくださいね。BarBriベースのものになってしまいますがNY科目を含む全科目のノートと、エッセイ問題集の問題の答案構成(Released Question入り)、エッセイ用定義集などがあります。
(どのようにしてお渡しするかという問題はありますが)
Posted by オリ at 2008年05月14日 12:36
オリさん!!(そしてひかりさん)

励まし有難うございます。。。長い道のりになってもあきらめないでいきます。

ノートのこと、ご親切に本当に有難うございます!!!よろしいのでしょうか、涙、涙です。あつかましいながら、できればご親切に甘えさせて頂きたいとおもっていますが、本当に、どうやってお願いすればよいのか困りました。
ひかりさんはオリさんのメールアドレスをご存知でしょうか。もし連絡差し上げてもよろしければ、ひかりさんをお使い立てして申し訳ないのですが、ひかりさんにアドレスをお尋ねしようと思いますが、オリさん、ひかりさんはいかがでしょうか、。。。

昨日、ようやくレターが届いて点数が分かりました。力を入れたエッセイとMBE科目は正比例して上がっていましたが、やっぱりまだまだです。Barの講義で「各科目のエキスパートになる必要はない。ジャスト合格点でよいから到達することだけ考える。」と言っていました。ギリギリで十分なのでなんとか到達したいです、、、。

私はiPodでセルフスタディができるということで、Study Groupという所のマテリアルを使っていますが、確認してみるとBarBriもiPod貸し出しをやっているのですね。
日本ではLECにビデオを見に行くしかないのだと思っていました。
それに、外国人LL.M.用コースという、4日間のコースも開設しています。
とても気になりますが、マテリアルを途中で替えるよりは、自分のノート作りをしたほうがよいか、、、と考えています。
Posted by ひろ at 2008年05月16日 14:19
>オリさん、ひろさん
コメントはまた改めて書かせていただきますが、とりいそぎ用件のみ。
メアドの交換ぐらいでしたら仲介させていただきますので、サイトに載せているアドレスにご連絡ください。
ただしすみませんが、私がお手伝いするのはあくまでメアドの交換までです。物品のやりとりや個人情報の開示はお互いの間でお願いします。
Posted by ひかり at 2008年05月16日 20:59
(こちらを掲示板のように使ってしまって申し訳ありません。)

ひろさん

私の資料でよければご自由にお使いください。
お送りしたいと思いますので、ひかりさんに私のメールアドレスをお伝えしましたので、ひかりさんまでご一報いただけませんでしょうか?
Posted by オリ at 2008年05月23日 12:42
オリさん
いえいえ、どうぞご自由にお使いください。

ひろさん
オリさんのメアドはいただいてます。私のメアドはこのブログの左上に載ってます。
Posted by ひかり at 2008年05月24日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94921520

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。