2008年05月07日

もっと英語を

今回の渡米目的はなんといってもスタトレ話。
英語とはいえ好きなことというのは中身で何とかなるものだしどーんと来い!という感じだったのですが…。

うーむ。
なかなか思うようには分からない&語れないものです。

出張よりはるかにストレスがたまります。
仕事の英語なんて通じれば一応は何とかなりますが、趣味の場合はニュアンスやディテールまで語りたいですし、定型文ではこなせないですし…。

ただこの時つくづく思ったのが「もっと英語が出来たら楽しいだろうなあ、もっと英語勉強しておきたいな」ということです。
新鮮な感覚でした。

というのも、もう長年の間「英語を勉強しなくては」「使えるようにならないと困る」というプレッシャーにはさらされ続け、それなりの勉強はしてきたつもりです。
でも「楽しいだろう」という目的で英語の勉強を考えたことってほとんどないんですよね(「もっと洋書が自由に読めたら楽しいのに」と思ったのがぎりぎり近い感覚でしょうか)。

どうも英語は克服しなければいけない課題であって戦う相手になっていたような気がしています。
英語が楽しいって思えたらもっと上達するのでしょうか。
posted by ひかり at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。