2008年05月23日

絶対ずるい

職場で面倒な決定をする場面が生じました。
ここしばらく引きずっていた問題で関係者は頭を抱えていたのですがにっちもさっちも行かず、決断せざるをえない状況に。

組織ですから決定権は部門長にあるわけで、実際に決定したのも部門長と私の上司です。
ところが部門長も、私の上司もそろって「ひかりさん、こういうのもひかりさんの勉強になるから」「こういうことを経験していくのもひかりさんのこれからのために大事」とイヤな役回りを押し付けます。

そりゃ私も頭を抱えていた関係者の一人なので問題は解決して欲しいです。
でもずるい。私はもともと問題の初期から問題点を指摘して強く改善を提案していたのに…面倒だからってそのとき放置したからこんなことになってるんじゃん。

しかしそこは組織の悲しさよ。
抵抗はしたものの逆らう術はありません。
一応部門長と上司から、私だけに対応させることはしないと約束を取り付けたものの、果たしてどこまであてになるか…。(多分ならないでしょう)

当面ストレスの多い日が続きそうです。

頭痛がすれば頭痛止めを飲み、時差ぼけで苦労するなら睡眠薬を飲む。であれば精神的に不安定になりそうなら精神安定剤を飲む…ことだって別に差はないと思うんですけど、何かイヤなんですよね〜。
一応会社の机の引き出しには売薬を放り込んでありますが、精神安定剤飲みながら仕事するっていうのもねえ。しかも「こんな問題のために薬を飲むなんてっ!」とか思うとそのこと自体にまたイラついてしまうので困ったものです。

とはいえ今夜食べたご飯はおいしかったし、帰り道読んでた本は面白かったです。
とりあえず、「ご飯がおいしい」と思えて「本が面白い」と思える間は大丈夫、と自分を慰めてます。
posted by ひかり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。