2009年01月06日

女性なのにすごい

私が勤務する会社も新年を迎えて経営トップからの挨拶がありました。出席者は課長以上。

私が出席した支店では総出席者は100人前後だったでしょうか。
女性は、私を含めて2人でした。

決して女性比率が小さい会社というわけではありません。従業員の3割ぐらいは女性です。ですが管理職に占める女性の割合は1割にも遠く、役員に至ってはゼロです。

こういう環境で辛うじて管理職の末席に名を連ねていると、「女性なのにすごいですね」と言われます。
すごいと言われて誇らしいか嬉しいかといわれれば、答えは絶対にノーです。
「女性なのに」って何だよ。

続きを読む
posted by ひかり at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ダイエットの苦労

少し食べる量を減らそうと努力中。私は昼食が主食なので昼食を軽めにしたいと思っています。
が、これって外食するにはとても難しいのですね。

子供の頃は給食はもちろん家の食事だって出されたものを残すなどということは許されませんでした。
そのため大人になって外で食べる機会が増えてからも、つい残すことが出来ずに食べ過ぎてしまっていたものです。無理して食べるよりも美味しく食べられるだけ食べてあとは残そう、ということが出来るようになったのはここ数年。
でも、今でも最初から残すことが分かっているものを注文するのは気が咎めます。
(話はそれますが、アメリカのカフェテリアで驚くのがこれ。山盛りとって『手もつけないまま』残していったりするんですよね。いい大人が、どうして自分の食べられる量だけ取る、ということが出来ないのでしょうか。アメリカ人て自分がお金を払ったレストランの食事は余った分を持って帰りますけど、カフェテリアのような取り放題のところは思いっきり無駄にすると思います。これはつまり、払ったお金を無駄にするのはもったいないけど食事を無駄にするのはもったいなくない、という発想なのでしょうか)

続きを読む
posted by ひかり at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冴え渡る勘

普段週末にゴルフスクールに通っていますが、今回はお正月休みだったので代わりに近くの打ちっぱなしに行ってきました。ここは無料のクラブレンタルがあるので手ぶらで行けて気軽です。

ところが。振っても振っても当たりません。
「ヘッドアップしない」「最初はまっすぐ引いて」「左足の小指でスイッチを踏む感じ」といろいろ試してみますがどれもこれもどいつもこいつも見事に的を得ません。
いくらなんでも前にボールを進めながらコースを回っているのですから、ここまで当たらないはずはないと思うぐらい当たらないのです。

続きを読む
posted by ひかり at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

2009年が明けました。
当ブログもまた年を越すことが出来ました。ご訪問くださった方々及び特にコメントやメールでご感想や情報をお寄せくださった方々に心より御礼申し上げます。

今年はブログの引越しを考えているので少々形態は変わるかもしれませんが、引き続き宜しくお願いします。

さて、お正月といっても特別なこともしなくなりました。
とはいえ新年を迎えればやはり今年の抱負といいますか2009年の目標ぐらいは持ちたいものです。

続きを読む
posted by ひかり at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

たかがゴルフされどゴルフ

毎週毎週辛抱強くスクールに通いながらも一向にうまくならない私のゴルフ。
誰に言っても「そんな急にうまくならないよ」「大体週1回なんでしょ。うまくなりたいなら毎日素振りしないと」と言われるのですけれど、私としては我慢も限界。
それでもサラリーマンの必須教養と忍の一字で続けています。

この週末、コースに出てきました。
おお。遅々とした歩みながらうまくなっている。
とりあえず、ゴルフっぽいものになってはきました。
(ゴルフっぽいもの=ゴルフクラブでボールをたたき、落下地点からまた打ち、その繰り返しをして最終的にカップにボールを落とせる。・・・これがゴルフっぽいというのなら今までいったいどういうプレーをしていたんだ?というのは内緒です)

続きを読む
posted by ひかり at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

私の手料理

お正月に一応実家に顔を出します。
私にすればそれ自体十分サービスです。貴重な冬休みを使い、甥や姪にお年玉を渡し、親族にはニコニコし、母の「あんた結婚はどうするの」攻撃に耐え、疲労困憊するのですから。

が、「手料理一品持参」という条件が加わったりするとこれはもう気が重いどころの話ではありません。

同僚や友人にどうしようと助けを求めました。

続きを読む
posted by ひかり at 12:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末抽選会

christmasflower.jpg

昨日出先でセールをしていたのを見かけて買い物をしたところ、年末の抽選会をやっていました。
どうせティッシュしか当たらないんだよなと思いつつも、長らく風邪気味で鼻水が出るのでティッシュは貴重だと思いなおし抽選会場へ。

カラン、と出たのは白(6等=最下等)。
やっぱティッシュねと思ったらなんとそこの6等は飴玉(1個)。
ティッシュにすらなりませんでした。が、鼻だけではなく喉も調子悪いので、まあそれはそれでいいかとカランカランと11回回しました。
結果は・・・。


続きを読む
posted by ひかり at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

さすがアメリカ(←反語)

探していた本をアメリカのオンラインショップで見つけたものの、国外発送してくれません。
やむをえず、ちょうどアメリカに出張することになっていた同僚に「オネガイ、本1冊持ってきてください」と頼み込みました。

同僚は2週間の出張予定。
日本を発つ前日にオーダー完了しました。
オーダーの翌々日に発送通知が来ました。まあまあです。

と。2週間の出張予定でいった同僚、10日ほど経過した時点で「本届きませんが」と連絡をくれました。

続きを読む
posted by ひかり at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

タバコ税据え置き

タバコの増税はもう決定事項で、あとはいくらの増税にするかというその上げ幅だけの話なんだろうと思っていたのですけれど、どうやら白紙に戻ってしまったようです。

タバコ増税賛成だったのに。
それで税収につながればひとつ財源確保ということでいいですし、喫煙者が減れば将来の医療費削減で支出減少。
タバコ吸って自分も周りの人にもリスクを増やしている人は税金ぐらい多く払うべきです。
なーんて、私は非喫煙者でむしろタバコキライなので喫煙者に冷たいですかね。

でもしょせん嗜好品ですし。
そういう意味ではアルコールは大好きな私ですけれど、酒税の増税だってどうしても財源が必要だというならば生活必需品にかけられる税金の増税よりは正しいと思いますよ。
そういう観点からいえば、(私が個人的に痛い税金として)酒税増税、ゴルフ税、ダイビング税、海外旅行税なんかは、消費税アップよりは納得できるんですけどね。もちろん身を切られるわけですから、正しく使われて欲しいとは思いますけど。

タバコで増収が見込めなくなったからといって代替財源もあるはずがなく、結局赤字国債の際限ない発行か、セーフティネットのない弱者切捨ての社会になるのか。こんなでこの国大丈夫なんだろうか。
とため息をつきつつも、為替を見ればドルは安くなる一方(相対的に円は高い価値をつけられている)というこの不思議……。
posted by ひかり at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい免許

最近免許の更新に行きました。
ありがたいことに免許の更新に実技試験はないので、没収されることもなく、無事更新してきました。

ところで、今の免許はICチップ製になっているそうです。よく分かりませんが、暗証番号方式で、その免許の表示上は本籍地などが見えなくなっています。
本籍地は「プライバシー保護のため」だそうで。
プライバシー保護ならむしろ生年月日とか見えなくしてくれればいいのに。
(もちろん出生地・出身地による差別の存在というのは知ってはいますよ)


続きを読む
posted by ひかり at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

濡れ衣を晴らす

すでに喉が痛いこと3週間目に突入し、風邪薬の長期服用はよくないだろうなあと思いつつも背に腹は変えられず適当にだましだまし仕事に行ってます。
といっても別に具合が悪いわけではなくひたすら喉が痛いだけ。職場でも「風邪ですか」と言われると「何か喉が痛くて」と答えてます。

上司が今朝、「体調が悪い」と言い出し、「ひかりさんに移された」と言い出しました。
「どう具合が悪いんですか」と聞くと「お腹が痛い、気持ちが悪い、熱が出そうな寒気がする」

絶対私が移したんじゃないわい。
「全然症状違うじゃないですか」といっても聞く耳持たず。
「ひかりさんに移された」「ひかりさん治ってないのにマスク外すから」(←咳をしていた間はマスクしていました)と言い募った挙句、近所の病院に行った彼は「胃腸炎だって」と帰ってきました。
「やっぱり私の喉風邪とは違ったじゃないですか」といっても「いや、ひかりさんからだ」と譲りません。
ま、別段悪意があって言っているわけではなくてある程度お約束の会話ではあるので聞き流し、「それは辛いですね。お帰りになったらいかがですか」と聞くと「普通の接触ぐらいならうつらないって言われたから大丈夫」とのこと。
「普通の接触ぐらいならうつらないのに、私からうつったんですか!それってどういうことです。セクハラですか、セクハラ!」と言ってみたところ「あっ、・・・ひかりさんからじゃないかも」と尻尾を巻いて逃げていきました」

へへん。
posted by ひかり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

忍耐と行動

もはや履歴書も職務経歴書もまともに書いていては1枚ではおさまらない転職歴。それだけ数多くの会社を見てきて、確実にいえることは「どんな会社にも嫌なやつはいる」ということです。
もちろん「嫌」が主観的であることは理解していますし、自分は苦手だけど他の人はそうも思っていないらしい場合から、知る限り全ての人に嫌われているような人までいろいろな人がいますけど。

仕事にしろ人間関係にしろ、会社に改善を求めて改善しないのであれば自分が職場を変わってしまった方が簡単だと思ってきました。
実際、一社員の発言力なんて無いに等しいわけですし、会社でストレス溜めて自分を壊してしまっては困りますから。

でも、今の会社に入るときには「3年は我慢」というのを一つの目標にしていました。
そして、今3年目に入ったところです。

続きを読む
posted by ひかり at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

酔っ払い

今年何度か自覚していたより酔いが回っていて同行者に迷惑をかけたり予想以上の二日酔いに苦しんだりした挙句、ここしばらく「1日2杯制限」というリミットと自分に課しています。
まあいろんな例外条項があるので(苦笑)、あまり厳密に守っているわけでもないのですけれど、それでも今まで呑みに行けばその時間一杯いくらでも呑んでいたことを考えると、2杯を一区切りとしようと考えるだけでもかなり酒量が減ったのは事実です。

が、今晩は久しぶりに飲みました〜。
1軒目の焼酎を「水割りで」と頼んでいるのに「○○(焼酎名)ロックお持ちしました」と言われたときからタガがはずれ、そのままロック攻勢を続けて、勢いの2軒目は思いっきりワイン。重い赤までつい手を出してしまい、帰宅の道はいい感じで酔っ払っているというふらつき方でした。

今はとりあえずウコンを呑んでみたものの、多分明日は二日酔いで頭痛でしょう。
でも楽しかった&美味しかったのでいいです。こういうのが酒飲みの幸せな瞬間です、たまにはいいですね。
最近我慢しすぎたかな。検診結果も肝臓はすばらしい結果だったことですし、またちょっとお酒を楽しもうかな、といい気分になってます。
posted by ひかり at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目標達成の友人達

「成功のコツは成功するまであきらめないことだ」という言葉を読んだことがあります。
困難にぶちあたると大変な思いをして越えられるか分からない壁に立ち向かうよりは…と、すぐにあきらめる癖のついていた私には、胸に響く言葉でした。
このブログの「為せば成る」も発想は同じかもしれないですね。

反面、確かMBAか何かのクラスだったと思うのですけど、投資で傷口を広げないコツは「これだけ投資してしまったのだから後にはひけない」みたいなことを考えず、その先投資しても回収できる可能性が小さいのであれば見切るべき、というようなことを習ったこともあり、それもなるほどと納得したものでした。

続きを読む
posted by ひかり at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

Professional Mechanical Tooth Cleaning

怖いこと痛いことが大嫌いなのでいい大人のくせして歯医者が鬼門です。
が、調子が悪くなったので覚悟を決めて通い始め、治療の説明を受けました。

先生「かくかくしかじかで、それではうんぬんかんぬんということにしましょう」
私「はい。それで最後にクリーニングしたいんですけど」
先生「ホワイトニング?」
私「えーと、ほらあのプロフェッショナル・・・そうそう、PMBR!」
先生「・・・PMTCですか」

ロースクール出てBar取ったってもう何も覚えてないよ、と思っていましたが、こんなところでひょっこりPMBRが出てくるとは。
(PMBRは受験生の多くがお世話になるメジャーな受験予備校です)
というか、ひょっこり出てくるのが予備校の名前だけ、なんていうのも悲しいような気もしますけどね。

PMしか合ってないのにちゃんと分かった先生はえらい。
posted by ひかり at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

跡地利用

エキスポランド跡地にパラマウントのテーマパークが出来るという話を聞き(真偽不明)、「ああ、(エキスポランドって)あのポートピア80があったところだよね」と思ったら大阪万博の跡地だそうです。

ポートピア80は長兄に連れられて行きました。
かなり鉄道オタクな気のある兄は本当は東京から各駅で行きたかったらしいのですが、子連れ(?)の旅ということで急遽夜行ではありましたが急行に変えての旅行となりました。
何で長兄と二人でいきなり旅行したのか全く覚えていませんが、兄にしてみれば足手まといだったでしょうに、嫌な顔もせずによく連れていってくれたものです。

続きを読む
posted by ひかり at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

UPSからのメール

携帯にメールの受信があったので見てみると、こんなメールでした。

差出人 United Postal Service
件名 Your Tracking #XXXXXXXX
本文 Sorry, we were not able to deliver postal package you sent on November the 1st in time because the recipient's address is not correct.
Please print out the invoice copy attached and collect the package at our office.
If you do not receive package in ten days you will have to pay 36$ per day.
Your UPS

私が11月1日に送った荷物が名宛人の住所不明のため配送できなかったのでオフィスまで添付の請求書をプリントアウトの上引き取りに来てください、引き取りにこなかった場合は1日あたり36ドルを支払う必要が生じます。
だそうです。

続きを読む
posted by ひかり at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

眠くならない薬

喉に来る風邪が流行っているようです。

私もここ数日喉が痛かったのですけど、今朝は喉が痛くて目が覚めるほど。そうはいっても喉が痛いのでと休むわけにも行きませんから出勤したのですが、駅まで歩く道すがら、自分の歩く振動が喉に響いてあまりの痛さに涙がこぼれました。
自分の歩く振動の痛さで涙がこぼれるなんて、重症の二日酔いのときの頭痛でだってそうそうありません(泣きたくはなりますが)。
へー、こんな痛さがあるんだ、とぽろぽろ泣きながらも新鮮な発見でした。

お昼休みに風邪薬を購入。

続きを読む
posted by ひかり at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

unforgivable

お料理がうまい同居人男性が出てくるというだけの紹介をした近藤史恵の「狼の寓話」ですが、続編の「黄泉路の犬」ともどもテーマは重い話です。(以下ネタばれ)

狼の寓話のテーマはDVです。
ホテルで殺害された男、疑われるのはその妻、お互い再婚同士であったその夫婦の過去を調べるうちに、彼らがそれぞれ初婚時にDVの加害者と被害者であったことが判明。
悔い、反省し、変わることを誓った男は再婚した妻に再度手を挙げたのか?
…人は変われないのでしょうか。どーんと重い展開でした。

そして黄泉路の犬。こちらは動物がテーマです。捨てられ、虐待され、殺処分されていくペット達。
アニマル・ホーダー(animal hoarder)という比較的日本では新しい概念も登場、「処分されるよりマシ」という飼い方が許されるべきなのか。小説なので誇張しているかもしれないですけど事実は小説より奇なりというぐらいです、本当にこういう飼い方をしている人もいるのかもしれません。

正当化される暴力とか、必要な実力行使とか、そういうものがあるのかどうかは分かりません。ま、「こんなやつ殴ってやればいいのに」と思うような場面もありますし。
でも、個人的に絶対許せいない暴力が強者から弱者への暴力です。大人が子供を、男性が女性を、高齢者や要介護者を、人が繋がれた犬を、虐待する。これは絶対に許されないと思います。

…と、熱く語ってきてこのオチかい!と怒らないでくださいね。ここまでも本題でしたがここからも本題です。

来年5月に公開予定のスタートレック映画最新作。
今回はカーク船長の子供時代も描かれるらしいということで楽しみにしていたのですが。
情報によると両親を早くに失ったカーク達兄弟は叔父の家に引き取られますが、叔父はアル中でカークたちを虐待するらしいのです。
すかっとしたいSF映画でそういうのはイヤだなあ。大体子供が虐待されるところなんて見たくないよなあ。
見に行くの止めようかなーと悩み中です。
posted by ひかり at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

日本企業と外資企業

私自身かつて働いていたことのある日本企業の法務部で働くアメリカ人弁護士と食事をしたときです。
そろそろ転職しようかと考えているんだというので、それは別に珍しいことではありませんが理由を尋ねると「給料が安すぎるし、上司や同僚とのコミュニケーションがうまくいかなくて」とのこと。
その法務部で働く別の日本人と話したときにそのアメリカ人の話が出、その日本人の同僚によると「誰よりもらってるのにお金のことばかり言うし、コミュニケーションが下手で困るんだよね」ということでした。

続きを読む
posted by ひかり at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

