2008年09月23日

サメと泳いできました

hoojirozame.jpg

ダイビングツアー沖縄四日間の旅から帰ってきて洗濯機をまわしているところです(帰宅した途端こういう瑣末な現実に追われるんですよね)。
楽しかった! 実に楽しかったです。

ダイビングライセンスは取って8年、逆に最近はあまり当初ほどの魅力を感じなくなっていました。
でも今回は本当に楽しかったです。やっぱり沖縄の海は綺麗です。最高でした。もう空の青さも水の透明度も魚の鮮やかさも生き物の豊富さも、何もかもすばらしかったです。

今回特に私の希望で入れてもらったのがサメと泳ぐというダイビングでした。

続きを読む
posted by ひかり at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

読書感想文

私の悪癖といえばお酒とコーヒーとインターネットと書きましたが、実はもっと程度の重い悪癖があります。

読書、です。

子供の頃から本好きで母には「本ばかり読んでないの!」と怒られ、兄には「もっとテレビを見ろ」と注意されていた私としては読書があまり好ましくない趣味だという自覚は相当子供の頃からありました。

とはいえ、三つ子の魂百まで。
結局本好きなまま今に至ってます。

続きを読む
posted by ひかり at 09:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

お酒に学ぶ人生の知恵

このタイトル、ついこの前二日酔いで反省と書いていたくせにまた酒か?
と呆れないでください。
というのも本日は酒の話は酒の話でも、失敗談ではございません!

続きを読む
posted by ひかり at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイビングの怖い話

来週末からの連休は沖縄でダイビング三昧です。
(どうぞ台風が来ませんように。まあ私は晴れ女ですけど)

ダイビングはライセンスを取って長いのですが、ここ1,2年潜っていなかったので久しぶりです。
先日やはり久しぶりに潜ったという同僚が「久しぶりだとボート(からの入水)ちょっと怖かったよ」と言っていました。

私は船酔い知らず(運動神経が悪い人に多いらしいです)で、体力及び根性なしなので(ビーチから入るのは器材背負って歩いて泳ぐのが必要なので疲れます)ボート大好き。
でもそういわれてみれば、久しぶりだと怖いかな?と思いました。
まあ重い荷物を背中に背負った状態でボートのヘリから後ろ向き(心理的には後頭部から)に落ちるわけですから、そりゃ怖いっちゃ怖いか…。

続きを読む
posted by ひかり at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

学習能力ゼロ

今日は具合が悪くて本当につらかったのですが、これはまったく予想外だったというわけではありません。
なんとなく、昨夜から「これは明日まずいぞ」という気はしていたんです。ですが、そう思った時には既に時遅く。

不治の病「飲みすぎ」と「二日酔い」でした。

昨日は月曜だし、今日は絶対休めないし、朝早いし、というわけで絶対にアルコールは控えめにしようと思っていたのです。

…それが気がついたときには、人のグラスまで干していました。
なんでこうなるんだろう。



続きを読む
posted by ひかり at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

遊ぶ予定が目白押し

今年ゴルフを始めたことは何度か触れました。本コースのデビューは10月の予定ですが、ショートコースやオプションレッスンなどで結構出かけてます。
今月はダイビング旅行にも行く予定にしています。
来月は最近ゴルフに押され気味とはいえ変わらぬ愛を注ぎ続けるスタートレ○クイベントのために再び西海岸へ。

もう体力がないのでこんな遊び方は10年前にしておきたかったよなあと思いつつも、初めてのこんな遊び倒し生活を満喫しています。

でも何で今更こんな生活をしているんだろうと思うと、やっぱりもう「もっと上」とか「次のステップ」とかを目指していないからなのかなとも思うのです。結局今遊べて今まで遊べなかったのがなぜかといえば、それは今遊ぶために使っている時間やお金を勉強に使っていたからなわけで。
続きを読む
posted by ひかり at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

海中写真展

海中写真の写真展に行ってきました。

中村征夫写真展「命めぐる海」


続きを読む
posted by ひかり at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

本の効用

仕事はたいして忙しいわけではないのですが、その分遊びすぎなのか飲みすぎなのか、時々帰り道でどぉ〜んと疲れが出ます。
今夜もさほど飲んだわけではないのに疲れが溜まっていたのか駅からの帰り道はよろよろでした。
短気なので信号待ちが苦手で走れば間に合うというときには走ってしまう性格なのに今夜は「ああもういいや」と見送り、普段の半分ぐらいのペースで足をひきずるようにして重い体(←疲れてたから、ですよ!)を引きずっていました。

ふと、頭に何か嫌な気配がありました。そして顔に、肩に、腕に。
ぽつ、ぽつ、と雨が降り出していたのです。連日の雨続きなのについ傘を持たずに出てしまっていたので、しまったと暗い空を見上げるうちにも雨脚は強くなってきます。
「まあいいか。夏もののスーツもそろそろクリーニング時だし」と走るのを放棄して濡れる覚悟をしたところでバッグに本が入っていたことを思い出しました。

走りましたよ。
子供の頃から自分は濡れても乾きますが本は濡らすと乾かない(かぱかぱになる)ため、雨が降るとまず本を濡らさないことを考えたものでした。当時はなかなか本も買えなかったので、持っている本が借りた本ということも多かったですからね。

今夜バッグに入っていたのは自分で買った文庫本です。つまり濡れたからといって困るものではないのですけど。金額的にはスーツのクリーニング代の方が高いんですけど。
三つ子の魂百まで。子供の頃の習性は恐ろしい。

というわけで自宅まで数分の距離を自分なりにはかなりの勢いで走り通し、大降りになる前に無事到着しました。スーツも無事でした。

疲れた疲れたと思っていても、走る気になればまだ全然走れるんじゃん。まだまだ遊べる&まだまだ飲める。と変に安心中です。

というわけで、ブログの更新が滞っているのは遊びと出張でほとんど家にいないためです。少々くたびれておりますが、無事生存しております。
posted by ひかり at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ゴルフ進捗

ゴルフレッスンに通い始めて5ヶ月が経過、「どんな人でも6ヶ月も練習すればコースに出られる」と言われた期限まであと1月と迫ってきました。
が、あまりにもうまくならず、そりゃまあ私の運動神経の悪さは折り紙つきですが、でもそれにしたって何でこんなに上達しないのだろうと毎週真面目にレッスンに通いつつもため息とイラつきでストレス発散どころかストレス加算となることしばしば(というか毎回かも)。

前回のレッスンでスクールの先生に「5ヶ月も経つのに全然うまくならなくてイライラするんですけど、ゴルフってこういうものなんですか」と尋ねたところ、先生は…。
「大丈夫、5ヶ月前よりはうまくなってますよ

5ヶ月前って始める前ですがな!
クラブの握り方も知らなかった頃ですがな!


…そんな頃と比べるしかうまくなってると言いようがないなんて(涙)

続きを読む
posted by ひかり at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前記事へのレスです

昨日来どうコメントを入れようとしてもはじかれてしまうので、こちらでレスします。その下の記事へはコメントつけられたのに…。
どうも最近ネット遊びを天に止められているのか、長い間のネット不備の挙句今も無線LANがうまく使えずこれは入力しにくい体勢で有線、PCも急に怪しくなってきたし、困ったものです。



以下、「採用の基準」へのレスです
posted by ひかり at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

採用の基準

この先2ヶ月ほど業務多忙が予期されるため、一時的アシスタントとして派遣の方をお願いすることにしました。
お願いしたい業務は事務的な作業と庶務業務。つまり普通にPCが使えて日本語の会話や読み書きができれば十分、後は願わくば社会人経験が少しでもあるといいなーという程度です。

というわけで探すのが難しいスペックではないですから、希望を出した翌日にはもう4名ほどの候補者の方にお目にかかることが出来ました。

出席者は人事担当(男)、私の上司の本部長(男)、私(女)です。

続きを読む
posted by ひかり at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ライフ・イズ・ビューティフル(La Vida e Bella)

もう10年ほど前でしょうか、この映画が公開されたときに何人もの友人から強く勧められました。
でもストーリーを聞くと、終戦間際の強制収容所で父親が息子を悲惨な現実を見せまいとする…というあまりにもつらそうで泣かされそうな話で、見る勇気がありませんでした。

昨夜DVDで見たのですけれど、すごく良かったです。
確かに大泣きしました。が、戦争の悲惨さ、ナ○の残虐さ、虐殺されていくユダヤ人、といった部分は直接的にはあまり描かれず、家族の絆、父親の息子への愛情が心にしみます。もちろん史実を(ある程度)知っている視聴者としては、その意味するものがわかっていて悲しいわけですが…。

続きを読む
posted by ひかり at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普遍的サラリーマン

前職の友人たちと飲みにいった翌日、幹事役にお礼メールをしたところ、こんな返事が戻ってきました。

「それぞれが悩みや不満と闘いながらも懸命にサラリーマンとして生きていることが確認でき有意義な集まりでした」

この前職の友人たちとの年何度かの飲み会はかなりめげているときでもあまり深刻モードにはならずどこか軽さを残したやりとりが気楽な集まりで、これも冗談めかしたメールの一部です。
ですが、この一節には心から同意し、深−く頷いたのでした。
posted by ひかり at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

親の関心

「仕事の相談に親が乗ってくれなかった」という理由でとんでもないことをしでかした事件が最近ありましたね。
冗談にするようなことではないのはもちろん承知ですが、でも「こんなことがあると親も私が仕事の愚痴をこぼしたら真剣に聞いてくれるような気がしますよ」なんて話題にしたものです。

この前父と話していて、「そろそろ社員になる気ないの?」と尋ねられました。
「え?」と聞き返すと、「契約社員やめて正社員になる方法はないの?」と言われ、唖然としながら「今の会社、もともと社員だけど」と言うと母まで「えっ、そうだったの!」と。

お父さんお母さん、私が契約社員で糊口をしのいでいたのはロースクールと受験時代の短時間労働の頃、何年も前に働いていた、当然今とは別の会社ですよ…。今の会社は社員だと最初から言ってますよね、私…。

うちの両親では「仕事の相談に乗ってくれない」以前の問題のようです。
posted by ひかり at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪い気はしません

会社の代表電話からの転送で、知らない人から電話がかかってきました。
職種的にあまり知らない人から電話がかかってくる部署でもなく、あるとすればたいていセールス(コンサルとか)です。
またそうだろうなと出ると、転職エージェントでした(ヘッドハンティングと呼べるほどの求人クラスではないですけど、そういうことです)。

続きを読む
posted by ひかり at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

アナウンス2題

久しぶりの東京です。
…といっても月曜まで東京にいたのですが、今回は土曜も出張先の人と遊んでいたので、気持ちの上では久しぶりという感じがしています。

さてさて、慣れたとはいえまだまだ出張すればホームグラウンドではないわけで、路線や駅のつくりがわかりません。なので海外にいるときほどとはいいませんけど、東京にいるときよりはアナウンスを聞いたり案内を見たりしています。

駅で改札階に上るためにホームからのエレベーターに乗ったところ(足腰が弱いわけではないですよ。PC含む荷物のせいです)、次のようなアナウンスが流れました。

続きを読む
posted by ひかり at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

being alone

打診されるたびに転勤は固辞してきました。
でも考えてみると(転勤したらしたで今度は東京出張がしばしば発生しそうなことを前提とすると)別段転勤して困ることもないんですよね。
昨日また転勤話が浮上しかけましたが、転勤して困る理由として思いついたのは「ゴルフレッスン」と「スタトレ会合」ぐらいです。

笑い事じゃありません。
真面目に「私って実はすごく孤独な人生」と思いましたよ。

続きを読む
posted by ひかり at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

好きこそものの上手なれ

ここしばらくはまっているスタートレッ○、やはりアメリカが本場です。
(というか、世界的現象のようにもいわれることのあるこの番組、やはり強い人気があるのはほぼ英語圏のみだそうです)

というわけで、情報源としては英語が圧倒的に多いです。
なので、常に母国語との差を嘆き続けてきた私の怪しい英語力でも、とりあえずスタトレ関係の情報を読み取るぐらいのことであれば不自由ないことをどれほどありがたく思ったことか。
いや正直、「ロースクールで苦しみながらテキスト読んだおかげで英語読めるようになったんだよなあ」と思えばあの山のような宿題にも感謝…は無理ですが、うらみは少し減ったかも。(ロースクールでの勉強の成果としては少々ずれているかもしれないことは自覚していますけど)

先日、スタトレファンの集まりでスタトレ関連の洋雑誌の束を山分けする機会がありました。

続きを読む
posted by ひかり at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

各種ネットワーク

ゴルフで社内の新たなネットワークを構築しようとか、カミングアウトするのが恥ずかしいなあと思っていたスタートレッ○熱が意外なネットワークになったりとか、社内のつきあいにもいろいろあります。
が、成人以来(ということにしておきます)、一貫して勉強や仕事以外のつきあいの潤滑油になっているのはやはりお酒でしょう。
特に社会人になって数年は我ながらよく飲んだと思います(いろんな失敗もしましたが)。

ところがやはり最近は量が減りました。
そもそも肝臓が処理できる量が減ったというのもあるでしょうし、翌日残ることを気にするようになったというのもあるでしょう。
これを成長と見るのか年を取ったというのかはなんともいえませんが…ザルとかワクとかいわれるような飲み方をしなくなったのは事実です。

が、珍しく先週今週と続けて自己コントロールに失敗、平日に二日酔いで出勤する羽目になりました。

続きを読む
posted by ひかり at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

健康志向

新幹線に乗って席に落ち着いたところで隣の席に座ったのは、スポーツしていそうな引き締まった体の男性でした。30前半ぐらいかなあ。
スーツでPCバッグを持っていたので彼も出張帰りだったのでしょう。
座ると彼はおもむろにペットボトルを前のテーブルに置きました。ちらりと見るとなんと野菜ジュースです。
出張帰りの新幹線で野菜ジュース。
健康に気を使ってるんだな、だからこのいいからだをしているのかもしれない、と妙に納得しました。

その横で私はおもむろに缶のビールをビニールから取り出してプシュッ!
出張帰りの新幹線で缶ビール。だからそんなお腹してるんだよ、なんて納得されてたりして。
と思いつつ、唐揚げをつまみにビールを呑んで、くぁーっと熟睡して帰ってきました。

ちょっと最近ダイエットが緩みがちです。
posted by ひかり at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

