2009年02月22日

再び試験の季節です

2009年冬のNYS Bar Examもまもなくです。
仕事をしながら日本から渡米する受験生もこの週末には到着でしょうか。

私が3年前の冬のアルバニーで受験したときは乗り継ぎで足止め喰って大変でした。
着いてからも時差ぼけと孤独感とで泣きそうな気分だったっけ。

続きを読む
posted by ひかり at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

サラトガ受験

ニューヨーク州の受験といえば外国人LL.Mはアルバニー、ラップトップ受験や働いている人などだけマンハッタン…と思っていました。逆にいえばこのどちらかかと。

サラトガ受験て本当にあるんですね(失礼!)
サラトガで受験されたという方にお目にかかりました。

お話を伺う限り、なかなか日本からの受験生には向いているのかもという気がします。

続きを読む
posted by ひかり at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

change!

The New York State Board of Law Examiners(NY州の司法試験を行う機関)まで変革か?
と我が目を疑いました。
(昔を知っている人にしかわからないと思います。ああ、昔のをDLしておけば比較できたのに)

同窓の友人から聞いて見に行ったところ、なんと、サイトが綺麗に見やすくなっています。
ttp://www.nybarexam.org/
(hを足してください)

なんか普通のそれっぽいトップページになってますよね。
以前は長いこと、「あれ、私見るとこ間違えた?これって誰か個人の人が情報提供しているページ?」と思うほどに素人丸出しなページでした。見栄えの悪い壁紙にホームページ○ルダーでも使いましたかというようなテーブル構成とセンタリング、しかも致命的なことに必要な情報にアクセス(試験情報など)するのが多少なれないと非常に分かりにくかったです。
私がそのサイトを見ていたのは2年ほどでしょうが、この間も試験制度はずいぶん変わりました。PC受験が増え、オンラインアプリケーションが可能になり、クレジットカード決済ができるようになり。
それでもその間もそのトップページは不変だったのに。

昔を知る者としては以前のが懐かしい気もしますけど、使いやすそう&見やすいものになって良かったです。
posted by ひかり at 10:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

受験の心得(?)…その3

役に立つのか立たないのか分かりませんが受験の心得第3弾は「薬編」。
いみじくも受験経験者の一人が「我々は真夜中に受けてるようなものですからね」と言っていたとおり、日本からの受験組みは本来頭も体も休みたがっている時間帯に高速で活動をすることを求められるのです。
これはもう、心頭滅却すれば火もまた涼しとか言ってる場合ではありません。というかそこまで悟りの境地だったら受験なんぞせずに出家しているかも。
というわけで凡人は薬に頼るわけです。

続きを読む
posted by ひかり at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験の心得(?)…その2

さあ、受験の極意第2弾は「文房具編」です。

結局のところ実力勝負なのは当然としても、わずかな差が勝負を分ける試験でもあります。
となれば少しでも手の負担を軽減し、時間を短縮したいのは言うまでもありません。
私も受験時にこういうグッズを知っていればなあ。

続きを読む
posted by ひかり at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験の心得(?)…その1

昨夜はロースクールの同窓生達とご飯を食べてきました。
苦労して取ったはずのBarも使いみちがなく、泥臭い仕事をしてばかりの日々の中で、こういう友と会うことは一服の清涼剤です。

そういうメンツだとやはり受験体験の話題は多いわけです。
受けた人間にしか分からない極秘の受験情報を、ここに特別公開しちゃいます。

まずは栄養編というか、栄養補給編というか。

続きを読む
posted by ひかり at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

留学体験記ご紹介

同窓のロースクール出身の方からご自身の留学体験記を教えていただきました。

Viva! Temple Law School in Japan

同じように留学を考えておられる方のご参考に…とのことです。

いいなあ、ローマ…。
posted by ひかり at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

いよいよ当日

Yahoo! Weatherを見る限り、Albanyはお天気に恵まれたようです。
暑すぎもせず、陽射しカンカンというわけでも荒天というわけでもないようで。
明日は午後から崩れるみたいですけど、まあ午後崩れてももう帰るだけですから、これは構わないですね。

ところで私自身の経験からしても、同窓生や受験仲間、ブログ読者の方からの情報によっても、どうもBar Examほどの(?)試験でもハプニングや人為ミスはつきもののようです。
私も監督官にわざわざ確認したのに間違いを教えられたことがありますし(これは英語力のせいではないことに確信があります)、二人の監督官から違うことを説明されたこともあります。試験用紙が開始時間に届かなかったという友人もいれば、質問に「確認してくるわ」と言ったきり姿を消してしまって戻ってこなかった係員もいたそうです。
あとはタクシーが捕まらないとか、ランチが確保できないとか、最後に見るつもりだったノートを忘れたとか、普通のトラブル(?)を数えれば切りがありません。

でもいずれも何とかなるものです。
何か予想外のことがあってもパニクらずに、誰にでも起こりうること、と思って係員に確認してみてください(とはいえこの係員への確認自体100%ではないのが怖いところなので、様子を見つつ他の人にも訊く、とかですかね)
そしてもし何もハプニングがなく試験に取り組めれば、それはそれでラッキーです。

日本では夕方ですが東海岸は今から朝ですね。
受験に臨まれる皆様、頑張ってください。
posted by ひかり at 18:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

試験のシーズンです

東京も本格的な暑さを迎えうだるような日々です。
このシーズンが来ると思い出すのはやはり2年前の受験でしょうか。
実際にはこの年は早めに渡米していたので、試験1週間前はとっくにマンハッタンに入っていたのですけれど。でもマンハッタンも暑かったです。

時差ぼけに弱い体質のため、事情(主に経済面)が許す限り早い渡米をし、現地でpmbrも受講しました。
ところが時差ぼけ解消のために飲んだ睡眠薬が合わなかったのか、朝目が覚めたら後頭部と尾てい骨に強烈な痛みがあり、スリッパなどの様子からしてどうやら夜中にトイレにでも行ったときに転んで頭を打ったのではないかという感じでした(結局真相は不明です)。

続きを読む
posted by ひかり at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

死刑という刑

朝日新聞が鳩山法相を「死に神」と称した問題の波紋はなかなかおさまりません。今度は被害者団体が抗議したそうです。

個人的には、死刑制度(少なくとも現行の死刑制度)には反対です。

続きを読む
posted by ひかり at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

旧ブログ

当ブログの前身である「ロースクールで大苦戦」のURLを修正しました。
鮮度が命のブログでこんな古いものに価値を見出してくださる方がおいでになるかどうかわかりませんけど、ご興味のある方はどうぞ。

ただこのブログのロースクール、この方面の方ならどのロースクールのことか確実に分かりますが(そもそも日本に1校しかないですから)、今は当時とかなり制度なども違っているようです。
進学の参考にされたいなどという奇特な方がおられたら、実際の情報は必ず学校の方に問い合わせてください。
posted by ひかり at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ひろさんの2008年2月受験体験談

コメント欄にお寄せいただいたものをご承諾いただいてアップしています。

続きを読む
posted by ひかり at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

渡米のはらはら

東京も週末は強風が吹き荒れ寒かったですが今日は少し回復しました。
それにしても週末はあまりの強風に、これでは飛行機も飛ばないのではと思ったほど。事実、欠航もあったようです。
一日や二日遅れてもいいような用事であればともかく、ぎりぎりの日程でどうしてもいかないといけないときには天候等が気になるものです。
この季節、下手をすると雪。
夏であれば台風。
乗り継ぎ便で雷のためにひどい目にあったこともあります。
季節を問わず地震の危険も。
今回のように強風だってあるかも。
そういう天変地異以外にも、空港で事故があるかもしれないしテロが起きるかもしれません。

そう考えると、まずは現地に到着できるというのが遠距離受験者の場合第一関門通過といっていいのでしょうか。実際、とりあえずアルバニーのホテルにたどり着くとほっとしたものです。
幸い今年のアルバニーは50Fぐらいはあるようで、気候には恵まれているようです。

今回受験される方々、ぜひ頑張ってください。
posted by ひかり at 00:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

いまさらですが

2006年2月にBarを受けたときの試験結果が出てきました。
私にとっては2005年の7月に続いて2度目の受験、かつ結果は不合格だったときのものです。

不合格の際のものなので恥ですけれど、もう恥も時効でしょう。2度受けてもこんな成績だった人間でもその半年後には受かったということで、もっと上の成績で不合格だった方にはご参考になるかもしれません。
受験生にしか分からないと思いますが、興味のある方はどうぞ。

続きを読む
posted by ひかり at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

2月受験のメリット

2月受験も7月受験もそれぞれ良い点悪い点あると思いますが、日本からの受験組にとって絶対に2月受験の方がいいといえる点があります。

航空券が安い。ホテルも安い。

これってバカにならないんです。

続きを読む
posted by ひかり at 23:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

写真

cimg3242.jpg
先週NYに登録手続きに行ったときの宣誓式の部屋の写真です。
あまり写真を撮らないので、今回も数はないのですが…。一応雰囲気だけ。
これは面接後、宣誓のために待っているところです。全員が揃った時点で全員で前に出て宣誓の文句を唱えました。

続きを読む
posted by ひかり at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

お疲れ様でした

NYの夏のBar Examは火曜水曜でした。
受験されていた皆様お疲れ様でした。

とりあえず今年は気候的には恵まれたのでしょうか。天気予報を見る限りは比較的過ごしやすい温度だったようです。

特に日本から受験に行かれている方はまだ帰りの長い道中があると思いますが、どうぞお気をつけてご帰国ください。
posted by ひかり at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

そして宣誓

面接が終わると別室に移動、ここで宣誓です。
椅子が並べられた部屋の正面には星条旗とNY州旗(多分)が。
面接が終わった人からこの部屋に入って着席、全員が揃うのを待ちます。


続きを読む
posted by ひかり at 00:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接

そして明けて19日の朝です。

この面接は落とすような面接ではないとはいえ、もし面接官の英語が分からなかったらどうしようとこの期に及んで情けない心配です。

ホテルで面接会場まで何分かかるか訊くと「歩いて5分」ということだったので、彼ら(アメリカ人)の5分なんて当てにならないよなと30分見てでました。
が、これは本当に(荷物さえなければ)5分の距離で、とてもいい立地でした。

続きを読む
posted by ひかり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

無事終了

面接は無事通過(というかこれは落とすものではないですが)、手続きは全て終えて昨夜帰国しました。
詳細は後日改めて。出発前から痛めていた喉が良くならず辛かった(今も辛い)です…。
posted by ひかり at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

