2008年11月16日

BBS利用に関して

Bar Examも為せば成る!BBS利用上の注意について。
ご一読の上、ご投稿ください。

また読まれる側の方も、これはあくまで個人の体験談であり、またネット上の情報の一つに過ぎないことをご理解ください。

利用上の注意
posted by ひかり at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBSを設置しました

2年前に自分の受験が終わり、ロースクールの話も受験の話も記事としてほとんど扱わなくなってから、いつこのブログの看板を下ろそうかと考えてきました。
文章を書くこともブログ遊びも好きなので日記サイトとしては続けてもいいと思いつつも、もうブログタイトルと書いてる内容には隔たりがありすぎますし、ここ何年か受験手続も急激に変わっているので私の体験がどこまで今受験する人の情報減として役に立つのかという疑問もありまして。
とはいえいざやめようと思い切るタイミングに限って、受験関係者や同窓の方から当ブログが役に立った、あるいはこれで励まされたと言っていただくことも多く、そう言っていただければやはり置いておくことにも価値があるのかと思って残してきました。

同窓の方やブログ関係者の方の中には受験関係者の方も多く時にお話させていただく機会がありますが、特に合格者の方はご自身の苦労を情報提供できる場があれば役に立てたいけど、なかなか受験が終わってからそれだけのサイトを作るというのも、と二の足を踏まれるようです。
私の側も、そういう方が投稿と言う形で情報提供くださるのなら掲載できるようなサイトを、と何度か考えたのですが、ちょっとこの上サイト運営をするだけの余裕がありません。

それで「BBSへの投稿」という形を試してみることにしました。
BBSだったらどなたでも送信さえすればそれでアップできますし。
私の管理も簡単、受験情報を探している人にとっても受験情報へのアクセスが分かりやすくなります。
こんな形で情報は集まるのかな?とは思いますけど、別に需要がなければ外せばいいだけですしね。
posted by ひかり at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

change!

The New York State Board of Law Examiners(NY州の司法試験を行う機関)まで変革か?
と我が目を疑いました。
(昔を知っている人にしかわからないと思います。ああ、昔のをDLしておけば比較できたのに)

同窓の友人から聞いて見に行ったところ、なんと、サイトが綺麗に見やすくなっています。
ttp://www.nybarexam.org/
(hを足してください)

なんか普通のそれっぽいトップページになってますよね。
以前は長いこと、「あれ、私見るとこ間違えた?これって誰か個人の人が情報提供しているページ?」と思うほどに素人丸出しなページでした。見栄えの悪い壁紙にホームページ○ルダーでも使いましたかというようなテーブル構成とセンタリング、しかも致命的なことに必要な情報にアクセス(試験情報など)するのが多少なれないと非常に分かりにくかったです。
私がそのサイトを見ていたのは2年ほどでしょうが、この間も試験制度はずいぶん変わりました。PC受験が増え、オンラインアプリケーションが可能になり、クレジットカード決済ができるようになり。
それでもその間もそのトップページは不変だったのに。

昔を知る者としては以前のが懐かしい気もしますけど、使いやすそう&見やすいものになって良かったです。
posted by ひかり at 10:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 法律系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

キャップ収集

エコキャップという運動があることを最近知りました。
昔学校でやったベルマーク運動のようなものといえばいいのでしょうか、ペットボトルのキャップを集めてそのリサイクル代金で発展途上国の子供にワクチンを送ろうというものです。同時にキャップがついたままでは結局は焼却処分されてしまうことの多いペットボトルのリサイクル率を上げるという効果もあるとのことです。

続きを読む
posted by ひかり at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

日米ホテル比較

先日アメリカに行った際にしみじみと感じたのがアメリカのホテルの使い勝手の悪さでした。毎度毎度渡米のたびに感じます。
扉は重いし、作りは雑だし、間接照明だけで薄暗いし、特にお風呂はアメリカのシャワーはシャワーヘッドが壁に固定というところがほとんどなので頭や体を洗うのも使い終わってバスタブを流すのもとても不便です。水量の調節もできないところが多いですし、水から出さないとお湯にならないものもあるので、安いホテルでシャワーが天井固定だったりすると数秒水を浴びることを覚悟しないとお湯が浴びられなかったりして、寒いときなどもう最悪。

続きを読む
posted by ひかり at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

秋といえば

食欲の秋、運動の秋、読書の秋。会社勤めをしていれば加えて検診の秋でもあります。

というわけで今月私も人並みに検診にいってきました。

昨年と同じ検診機関で昨年とほぼ同じ検診を受けました。なので測定条件はほぼ同じ。
それでもレーシックをした視力、ダイエットに努力した体重などは成果があってうれしかったです。

この間アメリカに行ったときに、一緒にご飯を食べた現地の知人と検診の話が出たときのことです。
「会社勤めをしていると年に1回、健康チェックを受けないといけない。これは義務なんです」といったところ、「それで健康条件を満たさないと解雇されるの? 健康が雇用条件なのね」と妙な納得をされそうになり、アメリカの雇用というか発想のシビアさを感じたのでした。

まあ確かになんだかんだいってもたいした費用負担もなく業務時間として健康チェックをさせてくれるのはありがたいことなのかもしれません。
posted by ひかり at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

駅員の対応

新幹線改札口から在来線改札口に乗り換える自動改札のところにいつも数人の係員が立っていて「乗車券をお取りください」と叫んでいるのを無駄だなあと思っていました。そりゃ入れたら出てきたの取るでしょ。

…ところが、取り忘れた模様です。
車中熟睡のためまだ寝ぼけていたのでしょうか、降車駅で切符を探ったところ見つからず、有人改札に行きました。


続きを読む
posted by ひかり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

つまらぬ見栄ですが

転職エージェントから会社に電話がありました。
「エグゼクティブ」だの「ヘッドハンティング」だの言われれば実際のところは下っ端の人間としては耳に心地良いのですけれど、今の会社にはもう少し私が出来ることがあるだろうと思っていることもあって、今すぐの転職というのを考えているわけではありません。
(今までのキャリアと自分の適性、将来などを考えた場合、このままずっと今の会社にいていいのか悩むことはありますが)

なので、「ひかりさんにぴったりのいいお話があるんですが」と言われても、「今すぐということは考えていませんので」と一度お断りしました。
すると「分かりました。ただそれはそれとして、将来を考えて情報交換だけでもということで一度お目にかかれませんか」ということだったので、それであれば別段私にも悪い話ではないですし、時折自分のマーケットバリューを確認しておくことも安心なので「ご都合があえば」とお返事し、あとはメールをいただくことにしてメアドをお知らせしました。

続きを読む
posted by ひかり at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっとばたーどらむ

遊びすぎが祟ったのか日曜から体調を崩していたのですが、昨夜は大事なスタートレックファンの集いの日。
熱を薬で封じ込めて、というか封じ込め切れないままに参加しました(←バカ)

普段は外でご飯を食べるのにアルコールを欠かすなどありえません。ですがさすがに飲む気にもならなかった上に朝から絶食状態だったのでこれはマズイだろうと、「体調が悪いのでアルコールはやめておきます。何かホットドリンクください」と言ったところ、ウーロン茶ならホットにできるということだったのでそれを頼みました。

しばらくして出てきたドリンクは、湯気立つ暖かそうな飲み物でしたがどう見ても白。ウーロン茶の色ではないでしょう。
そのスタトレファンの集いでは毎回会場になっているお店なのである程度気安くなっていることもあって、オーダーにワガママが言える反面オーダーしたものと全く違うものが勝手に出てくることも珍しくありません。なのでこのときもウーロン茶ではないことには何の疑問も持たず、ホットミルクかぁ、いいねえ、という感じで口に運びました。

続きを読む
posted by ひかり at 22:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

外国人の日本語「いいまちがい」大全集

わはははは。
抱腹絶倒の本でした。電車の中でお読みにならないことをお勧めします。

外国人へのプレゼント本探しで久しぶりにBooks on Japanのコーナーをうろついていたところ目にとまった本です。外国人の日本語いい間違いを集めたという実にタイトルどおりの本で、薄い新書版のしかも対訳(つまり情報量としては半分)だったので、立ち読みしてしまえと思っていたのですけど、つい噴き出してしまったので立ち読みには向かない本と判断、お買い上げとなりました。

続きを読む
posted by ひかり at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

