2008年10月25日

すごいおみくじ

友人と食事をしにいく途中、神社を通りかかりました。
信仰とは無縁ながらおみくじ大好き。
いそいそとおみくじを購入しました。

開いてみると、「末吉」。

末とはいえ吉のはずなのに、いいことなんぞ書かれていません。

続きを読む
posted by ひかり at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

入国審査

アメリカは人によって言うことが全然違う国。Aさんに言ってダメでもBさんに言えばぜんぜんおっけーなんてことは日常茶飯事です。
相手も主張する人間にはOKという場合もあるので、アメリカでは要求があったらしつこく粘ったり相手を変えたりすることが有効な場合も多いです。
今回のスタトレ展でも空港から直行で会場に向かったので、入り口でスーツケースをどこに預けたらいいかと聞くと預かる設備はないから持って回れといわれ、めげずに(私もアメリカに行くと性格変ります)展示コーナーの入り口で再度別の人に尋ねると「いいわ、私が聞いてあげる」と訊いてくれてあっさり預かってもらえることになりました。
そんなことは珍しいことではありませんが…。

とはいえ、入国審査なんてちゃんと一定の手続きがあるはずですよね?

続きを読む
posted by ひかり at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミュニケーションの方法

ある調査で社内にアンケートを配布することになりました。
急ぎだったのですが担当のAさんが事情により帰宅してしまったので、とりあえず私が代理送信。
メール本文には見やすい位置に「Aさんに回答してください」と書き添えました。

といってもそんな本文読んでない人もいるわけで。
何人かからは私宛に返信がありました。といっても別に目くじら立てるほどのことでもないので私に来たものはAさんに転送しておきました。

期日までに回答がなかった人達にAさんから督促メールを出しました。


続きを読む
posted by ひかり at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

久しぶりの休日

久しぶりに家で終日ごろごろしていました。

激務に追われて休む暇もない…というわけではありません。
が、それなりに会社員として通常程度にはある残業と頻繁な出張と断れない接待飲み、そして何よりこの秋はダイビングにゴルフに海外旅行、合間にはプライベート飲みだのゴルフレッスンだの実家への顔出しだの休む間もありませんでした(←同情の余地ナシ)。

これだけ遊び歩いていて言うのもなんですが、さほど体力に恵まれているわけではないので、このスケジュールの後半は薄氷を踏む思いで過ごしていました。結構体から限界サインが出ているのは気づいていたので、無事に休みにたどり着けてよかったです。

続きを読む
posted by ひかり at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オタクなショッピング

前述のようにせっかくのスタートレック展では何もグッズがありませんでした。
が、せっかくアメリカまで行ってそれではあまりにももったいない。

現地の知人に聞いたところ、Science Centerという別の博物館のミュージーアムストアは宇宙関係のグッズが充実しているからそこに何かあるかもしれないとのこと。
そこを訪ね、「何かスタートレック関係のグッズはありますか」と訊くと、「スターウォーズなら少しはあるけどスタートレックはありません」と言われてしまいました。

滞在先ホテルから数ブロックのところに大きなモールがあるのでそこを訪れ、最初に入ったおもちゃ屋で「スタートレック関係のグッズはありますか」と訊くと、「スターウォーズなら少しはあるけどスタートレックはありません」と言われてしまいました。

もう1軒入っていたおもちゃ屋で訊いても同じ答え。

まったくもう、私は普通にスターウォーズも好きなんですけど、こうなるとスターウォーズ憎しの気分になってきます。
(といいつつスターウォーズグッズもちょぴっと買ってしまいましたが)

続きを読む
posted by ひかり at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタトレな旅ふたたび

2008GW旅行 119.jpg

今年のGWに引き続き、再び西海岸までスタートレックの旅をしてまいりました。
カリフォルニアのサンディエゴでスタートレック展をやっているということだったのでわざわざ出かけてきたのです。



続きを読む
posted by ひかり at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ふと立ち止まると

中学生ぐらいの頃に読んだ漫画に影響された覚えがあるのですが、「年齢を恥じるような歳の取り方はしたくない」と思ってきました。
若いのが偉くて年齢を重ねると恥ずかしいなどということは変。恥じるべきとしたら年齢分の生き方をしていないことです。

そう思ってきたので、人に年齢を聞かれて隠したり口を濁したりすることはまずありません。
さすがにブログでは出しませんが、それは別に本名をわざわざ書かないのと同じ程度の理由で、普通に交流のある人に対してはオープンにしています。

が。最近会社で若い子と歳の話が出たときに、その子を「若くていいなあ」と思い、かつ自分の歳を口にすることに一瞬のためらいを覚えることが何度かありました。

続きを読む
posted by ひかり at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ついにデビュー!

半年に及ぶ艱難辛苦の末、ついにゴルフデビューしてきました。

ついに今までの練習の成果が試されると緊張しながら望んだ第一ホールのティーショット。
同行者のみならず後ろのグループまで見守る中、どうか聞こえてくるのはボテボテゴロゴロという音ではなく、カキーンという響きでありますように、と祈りつつクラブを振り下ろしました。

聞こえてきた音は。

続きを読む
posted by ひかり at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ワインの会

最近会社近くのワイン輸入店の人たちと仲良くなり、ワインの会に誘ってもらいました。

仲良くなったきっかけはワイン選びを手伝ってもらったことなのですから、私がワインについて素人なのは知っています。ただちょっといいワインを飲もうというだけだから気軽にどうぞという話だったので参加してみました。

うわー。世界が違った。

続きを読む
posted by ひかり at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ていくあうと

今晩ご飯を食べたお店は和食系のお店でしたが、最後の締めがカレーライスでした。
もういい加減お腹一杯だったので今からカレーなんて無理と思いつつ、出てきてしまったので一口だけと思って食べてみたところあまりにおいしかったので、「カレー、すごく美味しかったです。ご馳走様でした」と伝えました。本当に美味しかったのでそう言ったまでで、ごく普通だったと思います。

帰り際に会計をしていると「一人暮らし?」と聞かれました。
「ハイ」というと、「カレー、持っていく?」と。
「え、いえ、あの」と言っている間にタッパーに小分けにされたカレーが2食分詰められ、ビニールに入れて紙袋まで用意してもらって「タッパーは返さなくていいから。どうぞ」と渡されました。

お世辞ではなくおいしいカレーだったですし、その気持ちも嬉しいので本当にありがたいです。なので喜んでいただいて帰ってはきましたが…。

実は私、こういうふうにご飯をいただくことがたまにというか、時折というか、割としょっちゅうというか、あります。
それも何人かでご飯を食べていてもなぜか私だけ。今日も4人で、そのうちの3人で褒めていたのにそう声をかけてもらったのは私だけでした。

最初の頃はそういうのを素直に喜んでいましたが、あるときふと、「私って、もしかしてそんなに物欲しげにねだってるわけ?」と思ってからそれは恥ずかしいだろうと反省しました。
とはいえ、美味しいものは美味しかったと伝えたい。

続きを読む
posted by ひかり at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

